沖縄編 vol.1 占いもしてくれちゃう喫茶店「DONABE-COFFEE」

地元のおしゃれさんの わたしの街
2017.06.03

~料理家・根本きこさん~

地方在住の素敵な方々に、行きつけのスポットを教えていただいている週末連載「地元のおしゃれさんの わたしの街」ですが、今月はなんと、根本きこさんに担当していただきます! 逗子から沖縄のやんばるに移住して丸6年。「自由と不自由をたのしむ、手作りと手探りの暮らし」を肩ひじ張らずにできるようになってきたという根本さんはいま、沖縄の地でカフェを開くべく奮闘中。古い建物をリノベーション中、一息つきたいときに行くお店や場所を紹介してくれますよ~。

 

IMG_8231
名護市内の中心、城(グスク)という場所にある「DONABE-COFFEE(ドナベコーヒー)」。この喫茶店は、ただの喫茶店ではありません。

というのは、店主が淹れる土鍋焙煎の珈琲を飲みながら、なんと占いをしてもらえるという。もちろん希望者にだけなので、入店するなり「あなたはズバリ!」と言われるわけではないのでご安心を。


IMG_8232
コーヒーオーダー1000円以上は占い無料、占いのみは500円。四柱推命ベースの占いで占ってもらえる。当たる当たらないなど、そういうことは主観があると思われますのであえて書きませんが、面白いですよー。うふふ。


IMG_0222
おいしいコーヒーと占い。わが家の子どもたちも、この店ではリラックスしまくりです。

ちなみにコーヒーフロートに使われているバニラアイスは「レディボーデン」。昭和な店内にぴったりのチョイスです。奥様が焼く、ハブの形をした鳩サブレならぬ「ハブサブレー」もぜひ!

 

→その他の【沖縄編】はこちら
 
【神戸編】 【大阪編】 【京都編】 【名古屋編】 【弘前編】 【福岡編】 【愛媛編】 【那須編】 【香川編】 【熊本編】 【岡山編】 【高知編】 【倉敷編】

 
DONABE-COFFEE

MAP:
沖縄県名護市城1-22-2 1F
TEL:0980-52-5003
営業時間:11:00~19:00
定休日:日曜、第3土曜
https://donabe-coffee.jimdo.com

Profile

根本きこ

Nemoto Kiko

神奈川県・逗子でカフェ「coya」を8年間営んだあと、2011年春に沖縄へ移住。今夏、「沖縄美ら海水族館」の隣村にカフェをオープン予定。三児の母。近著は『根本きこの 島ぐらし島りょうり』(祥伝社)。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ