大阪編 vol.4 毎日がライブな美容室「Little Birds」 ~「フレンチブル」デザイナーいけだみちよさん~

地元のおしゃれさんが 案内する 小さな旅
2016.03.26

地元のおしゃれさんが自分の住む街の、とっておきのお店を案内してくれる連載「地元のおしゃれさんが案内する小さな旅」企画。かわいい色柄の靴下が話題のブランド「French Bull(フレンチブル)」でデザインを手がける、いけだみちよさんにナビしてもらった大阪編も、今日でいよいよラスト。毎回、熱い思いやこだわりを心に秘めたオーナーさんのお店を紹介してくれていましたが、最終回も店主さんの思いがたっぷり詰まったお店ですよ~。

vol.3はこちらから

 

今日は私の行きつけの美容室「Little Birds(リトルバード)」をご紹介します。場所は、素敵な雑貨屋さんやカフェも多く、ぶらぶら散歩が楽しい谷町六丁目界隈。急な坂の途中にあって、木の格子とキレイなブルーの扉が目印です。

DSC_1895

中は、伸び伸びとした素敵で楽しい空間。

DSC_1888

DSC_1890

DSC_1875
お子様から80才くらいまでの男女と、幅広い層のお客様。その中でも20代後半から40代が中心で、「人からどうみられるかより自分がどうしたいかを大切にしている人たちが多いです」と、オーナー・竹内氏。「Little Birds」は自分をしっかりともった人たちとセッションして、毎日がLIVEです!

DSC_1913

竹内氏にカットしてもらいながら、近況や仕事のこと、良かった映画や音楽の話、色々楽しく話している間に、私のまとまりにくい難だらけの髪質を、ええ感じに仕上げてくれます。自分でスタイリングしやすく、伸びてきてもまとまりやすいんです。

閉店後は色々なLIVEイベントや、2階のスペースでは作家さんの作品展なども開催。さらに出張活動も。劇団公演やウエディングのヘアメイク、アースイベントの出張屋台でのへアメイクなどなど、「おもしろそう!」と思ったら「やってみよう」の「Little Birds」なのです!

今までやってきたことを土台に、次のステップとして新しい技術を営めるような新しい空間をイメージして前進中!


「Little Birds」のおすすめのヘアーワックスたち。
DSC_1879
●「rolland O-WAY /precious wax」(前方右から2番目の黄色いラベル)
イタリアのオーガニックワックス。ハンドクリーム、リップボディーにも使用できます。ちなみに私も使っています! ほんのりオレンジの香り。バターのような質感が髪を落ちついてまとまりますよ。

●「Carre D'or」(左端の黒いボトル)
ジェルですが、髪に揉み込むとワックスのような束感になるので、動きのあるクシュッと感を出せます。

新しい季節に新しいヘアスタイルにチャレンジしたくなったらぜひ「Little Birds」に行ってみてください!


*******************************

そしてそして、ちゃんと最終回もありますよ、恒例の帰りに寄りたい“ご近所プチ情報~”。

ヘアスタイルが整ってすっきりしたら、なぜか食べたくなるのが冷たいスイーツ(笑)。手作りのジェラート屋さん「ジェラテリア チルコドーロ」(大阪市中央区谷町7-3-4)に寄って、ピスタチオのジェラートを食べるのがいつものコースです。

あと、いつも楽しいイベントや展示をしている「コチカフェ」(大阪市中央区谷町6-13-36)も、つい寄りたくなってしまうお店。お散歩途中のひとやすみに、おすすめです。

ぜひ、帰りがけに立ち寄ってみてくださいね!

 

←その他の【大阪編】はこちらから

←連載「地元おしゃれさんが 案内する 小さな旅」はこちらから

【神戸編】 【京都編】 【名古屋編】 【弘前編】 【福岡編】 【愛媛編】 【那須編】 【香川編】 【熊本編】 【岡山編】

Little Birds(リトルバード)

MAP:
大阪市中央区安堂寺町1-5-1
06-6767-0114
11:00~20:00(定休日はHPのcalendarでチェック)
http://littlebirds.jp

Profile

いけだみちよ

Michiyo Ikeda

大阪生まれ和歌山育ち。靴下をメインに、バッグや帽子などの小物を展開する大阪発のブランド「French Bull(フレンチブル)」のデザイナー。羊毛フェルトでネコを制作する作家「michi」としても活躍している。
http://www.french-bull.jp/

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ