山梨編vol.2 個展を楽しんだりお茶で和んだり。「Gallery trax(ギャラリートラックス)」

地元のおしゃれさんの わたしの街
2018.02.10

地方在住の素敵な方々に、行きつけのスポットを教えていただいている週末連載コラム「地元のおしゃれさんの わたしの街」。今月は、「ナチュリラ」でも大人気のブランド「evam eva(エヴァム エヴァ)」の近藤尚子さんに担当していただきます! いまや全国に16店舗を展開する「evam eva」ですが、じつは本社や自社工場があるのは、近藤さんが生まれ育った山梨県。自然豊かなこの土地で、穏やかに美しい服を作り続けているのです。昨年、「evam eva yamanashi」がオープンしたことで、日帰り旅をする人も増えているという山梨。ぜひこの連載を参考に、山梨旅を計画してみてくださいね。
・・・・・・・

こちらも、vol.1の「NICE TIME CAFE_oigamori」と同じく、北杜市にある「ギャラリートラックス」。中央道長坂ICで降りて、車で5分ほどです。

10
もとは保育園だった場所を、古材や廃材を使った家具や店舗設計などで活躍したデザイナー・故木村二郎氏と、パートナーである三好悦子さんが作られたギャラリー。現在は、悦子さんが運営を引き継ぎ、クリエイターやアーティストの個展を開催されています。

11
「evam eva」は、2010年よりここでイベントを行わせていただいたり、カタログ撮影でお世話になったりしています。

12
古材を利用し、木そのものを活かして新たな姿へと蘇させる二郎さんの家具は、無駄なものが削ぎ落とされたフォルムが美しく、凛としています。「ギャラリートラックス」では二郎さんの作品を、見て触れることができます。

13
日が落ちはじめる夕刻 窓から差し込む光の陰影はとても美しく、刻々と移り変わりゆく光が作品の一部のように、その日その瞬間で違った表情をみせてくれます。窓のむこうに広がる景色を眺めながら、お茶もいただけます。

14
ギャラリースペースの奥へと進む廊下にも、さまざまなアーティストの作品が飾られています。

15
廊下を抜けると、「evam eva」の商品がご覧いただけるスペースや、作品を眺めながらゆったりとくつろげるお部屋があります。

16
「ギャラリートラックス」では、2月3~4日、3月3~4日に、「Ohgi Nursery(オオギナーサリー)」のクリスマスローズと原種シクラメンの即売会、2月10日~3月11日に、「安野谷昌穂展」が開催されます。「Ohgi Nursery」は、山梨の八ヶ岳で大木俊明さんが営む、クリスマスローズや南アフリカの球根類、多肉植物などを生産、販売する植物園。即売会では、大木さんが交配した様々な品種の可憐で美しいクリスマスローズとシクラメンの原種が並びます。

「ギャラリートラックス」は、今年で25年目を迎えます。ここで過ごす時間と交わされる会話は特別で、私の拠り所ともなっている場所。今もなお、二郎さんの存在が息づくギャラリーで、悦子さんと3匹の犬があたたかく迎え入れてくれます。
17


→その他の【山梨編】はこちらから

【神戸編】 【大阪編】 【京都編】 【名古屋編】 【弘前編】 【福岡編】 【愛媛編】 【那須編】 【香川編】 【熊本編】 【岡山編】 【高知編】 【倉敷編】 【沖縄編】 【徳島編】 【桐生編】 【大分編】


Gallery trax(ギャラリートラックス)

MAP:
山梨県北杜市高根町五町田1245
TEL:080-5028-4915
営業時間:11:00~17:00
定休日:火~木曜
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~trax/

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ