愛媛編vol.7 丈夫で使い勝手がよくお手頃、三拍子揃った生活道具の品揃え「BRIDGE(ブリッジ)」~愛媛在住・福岡美穂さん

地元のおしゃれさんが 案内する 小さな旅
2018.03.17

地元おしゃれさんが自分の住む街の、とっておきのお店を案内してくれる連載「地元のおしゃれさんが案内する小さな旅」企画。3月は再びの愛媛編です。 ナビゲーターは、愛媛と東京を行き来しながら、建築設計の仕事に携わっている福岡美穂さん。仕事柄、“空間”の捉え方にこだわりあり! 訪れるだけでも心地いい・気分の上がる素敵なお店をご紹介してくれます。

 

****************

 

photo&text:福岡美穂

 

 

道後温泉駅から徒歩5分、道後公園のすぐ前にある「BRIDGE(ブリッジ)」さん。私の著書『四国の美しい店』でも取り上げさせていただいた大好きなお店です。目の前には、葉を落としたメタセコイヤの大きな木があり、自然がつくるフォルムの美しさに惚れ惚れ。観光地でありながら、自然豊かな環境です。

 

s-7a

 

こちらのお店が取り扱うのは生活に欠かせない道具の数々。しゃもじ、おたま、砥部焼の器に鉄のフライパンなど、キッチンまわりの道具を中心に、便利で見た目も素敵な品々が並んでいます。実際に店主の大塚加奈子さんが自宅で使っているものも多いそう。「丈夫で飽きのこない実用品であること。手の届く価格であることも大切にしています」と話してくれました。

 

s-7b

 

気になったのは、ステンレス加工の一大産地で知られる新潟県燕のブランド「conte」のボウル。ステンレスボウルにつきもののカールした縁がないことに感動しました。いつものボウルでホットケーキの生地をつくったとき、縁の部分に洗い残しがあったりするのですが、これならスッキリと洗えます。些細なことですが、毎日台所に立つ身としては、嬉しいもの。パンチングが美しい平ざるは出汁を漉したり、豆腐の水切りに。丸バットは、ボウルのふたとしても使えるので、そのまま冷蔵庫へも入れられて便利です。

 

s-7c

 

こちらは、国産のイチョウを使って地元の材木屋さんに作ってもらった「BRIDGE」オリジナルの丸いまな板。イチョウは適度な粘りと弾力があり、刃物を傷めないことからまな板に適した木材です。長方形でなく、丸形にしたのはくるくると回して使えるから。切った食材を載せたまま、他のものを切ることができます。直径30センチは大きすぎず、小さすぎず、大きな葉物もはみ出ない使いやすいサイズです。

 

s-7d

 

どの商品も派手さはありませんが一度使い始めると手離せないものばかり。共通しているのは、使い勝手の良さだけではありません。店内に置かれた品々は、作り手を支えたいとい想いから選ばれています。20年、30年後のものづくりにも繋がる買い物ができる素敵なお店です。

 

s-7f

 

両隣には、カジュアルフレンチと石臼挽のお豆腐屋さんも。道後観光と合わせてランチがてら、気軽に立ち寄ってみてください。

 

s-7g

 

→その他の【愛媛編】はこちらから

【神戸編】 【大阪編】 【京都編】 【名古屋編】 【弘前編】 【福岡編】 【那須編】 【香川編】 【熊本編】 【岡山編】 【高知編】 【倉敷編】 【沖縄編】 【徳島編】 【桐生編】 【大分編】 【山梨編】

BRIDGE(ブリッジ)

MAP:
愛媛県松山市岩崎町2丁目12-1 パークハイツ野本1F
TEL:089-993-8488
OPEN:11:00-17:00
日・月曜定休
https://www.bridge-dogo.com/

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ