徳島編vol.11「私らしく」を大事にした花屋さん『shammy's flower market(シャミーズフラワーマーケット)』

地元のおしゃれさんが 案内する 小さな旅
2018.09.15

~「ウタノタネ」森香菜子さん

←徳島編vol.10はこちらから

 

text & photo : 森香菜子(utanotane / KIGIPRESS)

 

s-shammys01

 2015年にこの花屋さんがオープンして、「花を飾る」ということがよりいっそう楽しいものだと感じるようになりました。オーナーの竹内登志子さんがセレクトした草花に出会える花屋『shammy's flower market(シャミーズフラワーマーケット)』です。

 

s-shammys02

 竹内さんが「好きなものだけを」と仕入れた草花は、どこかかっこよさを纏っているものばかり。落ち着いた色やシックな佇まいの花を求めていた人にはぴたりとくるセレクトです。

旬の草花や仕入れたものに合わせてディスプレイが変わっていくのも楽しい。そして、いつ訪れても竹内さんの感性溢れる世界にときめかされて、あの花もこの花も部屋に持って帰ってきたくなります。

 

s-shammys03

 長年、お隣の香川県までフラワーアレンジメントのレッスンに通っていた竹内さん。子育てが少し落ち着いた頃を見計らい、花好きが高じて花屋を開業することにしたのだそう。

 

s-shammys04

 冷蔵庫には入れず、風通しをよくした店内で管理されている切り花たち。
気温差のストレスがない分、持ち帰ったあとも花たちは生き生きとしているように感じます。

 

s-shammys05

観葉植物やガーデニング用の花苗も。
「育てやすい」というのもセレクトの基準だそう。

 

s-shammys06

ブリキやアイアンなどの鉢カバーも揃い、かっこいいインテリアになりそう。
ふらりと入ってくる男性客も多いというのも頷けます。

 

s-shammys07

ドライフラワーのブーケやリースも並んでいます。
家庭用にと切り花を買う方だけでなく、ドライのアイテムも家のインテリアにと、探しに来られる方も多いのだそう。

 

s-shammys08

「shammy's flower market(シャミーズフラワーマーケット)」は、「私らしく」を大事にしたお店。竹内さんが自分らしく選んだ花で、私たちも自分らしく暮らしを彩ることができるのです。

shammy's flower market(シャミーズフラワーマーケット)

MAP:
徳島県徳島市吉野本町4丁目1-2
TEL:088-624-8776
営業時間(平日)11:00〜15:00、(土曜)10:00〜18:00
定休日:木曜、日曜、祝日
※2018年10月以降、営業日時が変更になる予定ですので、ホームページやインスタグラムなどにてご確認ください。
http://shammysfm.com/

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ