新潟編vol.1 地元の素敵なもの作り「F/style(エフスタイル)」

地元のおしゃれさんが 案内する 小さな旅
2018.10.06


新潟市でうつわギャラリー「ヒメミズキ」を営んでおります小笹教恵です。10月の毎週土曜日、4回に渡って、地元・新潟のおすすめスポットをご紹介させて頂くことになりました。

第一回は「F/style(エフスタイル)」さんのショールームです。

エフスタイル1
F/styleさんは「製造以外で商品が流通するまでに必要なことはすべてやってみること」をコンセプトに、新潟をはじめとした地域の職人さんたちと一緒にもの作りをされている女性お二人のユニットです。

エフスタイル2
一からデザインするのではなく、もともとあるものや技術を活かして、今の暮らしによりフィットする衣類や生活の道具を、作り手の方々と一緒に生み出しておられます。F/styleさんのショールームへ行くと、素敵なもの作りをされる方がこんなに新潟にいらっしゃるのだと、驚きと発見があります。

エスフタイル3
私も長らく愛用している「ゴムが入っていない、ふんわりしたはき心地の靴下」も、新潟で作られているもの。一度はくとなかなか手放せません。締め付け感がなく、足がむくみにくいので、立ち仕事の私には欠かせない靴下です。もともと介護用の靴下を作っていた作り手さんだそうです。また、先日購入した「ガーゼな靴下」も最近のお気に入りです。そのふんわり感!衝撃的な心地良さです。

エフスタイル5
新潟県外のお店でもF/styleさんの商品を購入することはできますが、こちらのショールームでは、商品が出来上がるまでのエピソードを実際に聞きながら選ぶことができるので、より一層愛着が湧きます。

エフスタイル6
オリジナル商品だけでなく、バッグや靴など、F/styleさんが愛用していて使いやすく、同じくものを作る立場として尊敬しているという方々の商品も販売されています。

エフスタイル7
どれもこれも美しい佇まいの素敵なものばかり。凛とした空間に柔らかい風が吹いているような心地良いショールーム。訪れるたびに心が洗われます。

エスフタイル4
開店日は土曜、月曜の週二日のみですが、日を合わせてでも行って頂きたい新潟のオススメの場所です。

 

←その他の「新潟編」はこちらから

←「ヒメミズキ」のお店紹介はこちらから

F/style(エフスタイル)ショールーム

MAP:
新潟市中央区愛宕1-7-6
TEL:025-288-6778
営業時間:11:00~18:00
営業日:月曜、土曜(臨時休業もあるので、事前に電話で確認を)
http://www.fstyle-web.net/

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ