滋賀編vol.7 看板メニューのチーズケーキは種類も豊富! こだわりのコーヒーとどうぞ「TORASARU(トラサル)」 

地元のおしゃれさんが 案内する 小さな旅
2018.11.17

~「神保真珠商店」杉山知子さん~

←vol.6はこちらから

 

 

photo&text:杉山 知子

 

 

s-TORASARU_01

今回ご紹介するのは、数年前に偶然立ち寄り、たちまちファンになってしまったとても素敵なカフェ・ギャラリー「TORASARU(トラサル)」です。

信楽の観光名所である「陶芸の森美術館」や、前回紹介した「NOTA SHOP(ノタ ショップ)」からも近く、信楽観光の際にはぜひ訪れてもらいたい、おすすめのお店です。

 

s-TORASARU_02

お店に入ると右側にカフェ席があり、タイル貼りのカウンターの奥でてきぱき働く副島さんご夫妻が迎えてくれます。

 

s-TORASARU_03

お店の看板メニューはチーズケーキとコーヒー。チーズケーキはたくさん種類があり、ひとつに決めるのがとても難しく、本当は2つ3つと頼みたいけど恥ずかしいのでいつも友達の注文したものを一口だけいただきます。

コーヒーは「オオヤコーヒー焙煎所」のコーヒー豆で、月替わりで原産国や焙煎具合が変わります。

 

s-TORASARU_04

いつも感動するのがチーズケーキのフォルム。キリッとかっこよく美しい。店主の副島さんが選ぶプレートやカップととても相性の良いチーズケーキとコーヒー。味はもちろんのこと、このかっこよさが見たくなるのもこのお店に通う理由のひとつです。

 

s-TORASARU_05

ケーキとコーヒーが運ばれてくるのを待ちつつ、併設されているギャラリーを覗くのも楽しみのひとつ。ふたり入ればいっぱいになる小さなギャラリーには、カフェで使われているプレートやカップなどが展示販売されていています。

 

 s-TORASARU_06

カウンターにはお土産用のパウンドケーキも。こちらも色んな種類があり、チーズケーキで充分にお腹が満たされたはずなのに、誘惑に負けていくつも購入してしまいます。このパウンドケーキはとても人気で、東京でも販売されているお店があるほど。

私の店がある大津からは少し遠いのですが、「TORASARU(トラサル)」を目当てに信楽に行こうと思える素敵なお店です。


←その他の【滋賀編】はこちらから

TORASARU(トラサル)

MAP:

滋賀県甲賀市信楽町勅旨1970-4

TEL: 0748-83-1186

1月~2月/ 11:00~19:00 (LO.18:00)

3月~12月/ 11:00~20:00 (LO.19:00)

水曜定休

http://www.torasaru.com

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ