ハワイ生まれの由緒正しき“2つのアウトリガー”

暮らすように旅する Travel Hawaii
2018.11.23

赤澤かおり的 Hawaiiホテルガイドvol.5~


Aloha~! 赤澤かおりのハワイホテルガイド、5回目は「Outrigger Reef Waikiki Beach Resort(アウトリガー・リーフ・ワイキキ・ビーチ・リゾート)」と「Outrigger Waikiki Beach Resort(アウトリガー・ワイキキ・ビーチ・リゾート)」という2つのホテルです。ハワイで創業し、今年70年を迎えるアウトリガー・ホテルズ&リゾーツ。ハワイ生まれというだけあって、どちらも、そこかしこにハワイを大切にしている感が溢れている、素敵なホテルなのです。


●「アウトリガー・リーフ・ワイキキ・ビーチ・リゾート」

01
こちらは、おそらくワイキキビーチ沿いのホテルの中で、もっとも海に近い場所にせり出すように立つ「アウトリガー・リーフ・ワイキキ・ビーチ・リゾート」からの景色。オーシャンビューのゲストルームからは、海はもちろん、天気が良ければダイヤモンドヘッドもこんなふうに見えます♡ ラナイでビールを飲みながらのんびりするのに最高のビューですよ。

02
正面からはこんな感じ! まるで海に浮かんでいるかのようなビュー。見渡す限り、海、海、海! です。ときどき、プカーッと亀が泳いでいるのが見えたりするのもうれしい限り。下をのぞくと、ほんと、すぐそこがワイキキのビーチ。それくらい、海にとっても近いんです。

03
右手のビューはこんな感じ。ホテルからビーチに出たすぐの右側には、海にドーンとせり出したところがあり、周りには魚やカニがたっくさん! サンセットタイムに沈む夕陽を楽しもうという人たちがズラーッと並ぶ様子も圧巻です。

04
ゲストルームは、木をふんだんに使った落ち着いた雰囲気。タパの模様のベッドカバーがハワイ感をさらにアップしています。タパとは、その昔、ハワイアンの人々が木をなめして紙のようにしたものを洋服として使っていた素材。そこに、よくこうした模様が描かれていたのだそう。個人的にはこのベッドカバーと王様が使っていたようなベッドのヘッドボードがお気に入りなのです。

05
それからもうひとつ、カーテンのこの模様もまたいい! アウトリガーのホテルの素敵なところは、ホテルで使用しているカーペットやこういったカーテン、スタッフの制服など、すべてにいたるところにハワイならではのプリントや模様を組み込んでいるところ。フロント前のカーペットには珊瑚や貝殻のデザインが、その近くにある柱にはタパの模様が刻まれています。このカーテンはおそらく波をイメージしているのではないかなぁ……なんてことを思いながらホテルを見ていくと、またひとつハワイへの扉が開いていくようで、楽しいですよ。

●「アウトリガー・ワイキキ・ビーチ・リゾート」

06
続きまして、ワイキキのメイン通り・カラカウア通りに面した「アウトリガー・ワイキキ・ビーチ・リゾート」のほうには、2018年夏、クラブラウンジ「VOYAGER47」がオープン! かつてステーキハウスだったところで、ここのコーナーポジションは、ワイキキビーチがすぐそこ! 海もダイヤモンドヘッドも美しく視界におさまるナイスな場所だったのです。ステーキハウスだった頃は、よくオープンと同時に入って、角のシートをキープしておりました。それがなくなったと聞き、ショックでしたが、こんなすばらしいラウンジになっていて感激。

アウトリガーのスイートルームか、14、15、16階に宿泊の方が利用できるそうで、なんと、おつまみやビール、ワイン、カクテルなどがすべてフリー。スイートはちょっと無理でも、せっかくなら14、15、16階に泊まらねば! と思いますよね。かなりスペシャルな気分を満喫できますよ〜。

07
チーズやスナック、フルーツなど充実のおつまみコーナー。これだけでお腹いっぱいになっちゃうそうなくらい。

08
ここを訪れたら是非飲んでいただきたいのが、「Honolulu BeerWorks」とアウトリガーが共同開発した「カイヌイクリームエール」。アウトリガーのレストランと、このラウンジでのみ飲めるスペシャルビールで、クリーミーな泡と苦味、パンチがある味わいが特徴。ビール好きな私的にはすごく好みな味わいでした。

09
アウトリガーのホテルに共通していえるのは、どこを歩いても、どこを見ても、ハワイ感に溢れていること。私がこの2つのホテルを愛してやまないのは、とにかくそこ! クラブラウンジを出てすぐの場所にも、世界にサーフィンを伝えたデューク・カハナモクのコーナーが展示されていました。こういうところにいちいちキュンとしては立ち止まって、またひとつハワイを知るわけです。博物館さながらのこの空間に、毎度のことながら、目がハート。ほんと、いいホテルです。

 

Outrigger Reef Waikiki Beach Resort
(アウトリガー・リーフ・ワイキキ・ビーチ・リゾート)
2169 Kalia Rd.,Honolulu

Outrigger Waikiki Beach Resort
(アウトリガー・ワイキキ・ビーチ・リゾート)
2335 kalakaua Ave.,Honolulu

https://jp.outrigger.com/

 

←その他の「Travell Hawaii」の記事はこちらから

Profile

赤澤かおり

Kaori Akazawa

料理と旅、暮らしまわりのことを中心に執筆・編集を行う。ハワイ渡航歴100回以上。『THIS IS GUIDE BOOK IN HAWAII』『Travel Hawaii』(ともに主婦と生活社)など、ハワイにまつわる著書も多数。新刊『Hawaii note ハワイ手帖』(KADOKAWA)が12月初旬に発売予定。
Instagram「@akalohasunny

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ