蔵前編vol.3 カフェ横に彩を添える花屋「ex. flower shop & laboratory 蔵前店(イクス フラワーショップアンドラボラトリー)」

地元のおしゃれさんが 案内する 小さな旅
2019.04.20

←vol.2はこちらから

 

 

photo&text:秋山香奈子

 

 

s-COMMUNE_13

 

普段家に飾る花、お祝いの花、贈る花、花にはたくさんの用途があり、日常をたちまち色鮮やかにしてくれます。街歩きついで、カフェでのひとときついでに、何気ない日常の延長に素敵なお花屋さんがあったなら「ちょっと家に飾ってみようかな」と気軽な気持ちで構えずお花を手にすることができるのではないでしょうか。そんなお花との出会いが叶うのが「ex. flower shop & laboratory 蔵前店(イクス フラワーショップアンドラボラトリー)」です。

 

s-COMMUNE_14

 

蔵前からは隅田川を渡って歩くこと数分、カフェ「from afar 倉庫01」に併設しており、2016年8月にオープンしました。

 

s-COMMUNE_15

s-COMMUNE_16

 

浅草が近いということもあり観光客の方も多いとのこと、他の店舗よりもドライフラワーやネイティブフラワーを多めに揃えているそう。すぐに持ち帰られるドライフラワーのブーケもたくさんあります。

 

s-COMMUNE_17

 

生花は常時30種類ほど。市場で直接見て仕入れた、その時々の季節のお花が色とりどり並びます。1本からの購入はもちろん、花束やアレンジメントのオーダーも可能です。

 

s-COMMUNE_18

 

「その時にその人が一番可愛いと思ったものを直感で手にしてほしい」とのこと、迷った時はスタッフさんが相談に乗ってくれます。水の量、置き場所、日持ち、その人の生活スタイルなど、購入後のことも考えてアドバイスをくれ、それぞれのお花のケアも丁寧に教えてくださいます。気に入って購入したお花だからこそ、少しでも長く楽しみたいと思うのは誰もが一緒。ただ買って帰るだけではなく、その後のケアのことも教えてくれるというのは意外と大事なことなのではないでしょうか。スタッフさんのお客様とお花への両方の心遣いを感じます。お花の名前もメモで渡してくれるので、珍しいお花も覚えられるのがこれまたちょっと嬉しいところ。

 

s-COMMUNE_19

s-COMMUNE_20

 

ちょうど撮影させていただいた時期は、クリスタルリリーという華奢なお花やウェディングベルというフリルのような花弁が愛らしい水仙をおすすめいただきました。

 

s-COMMUNE_21

 

私もいつもお店に生けるお花でお世話になっており、ここに行くと必ず素敵なお花に出会えるという安心感に信頼を置いています。

 

s-COMMUNE_22

 

普段にも特別な日にも、その日その時のお気に入りのお花がきっと見つかる「ex. flower shop & laboratory 蔵前店(イクス フラワーショップアンドラボラトリー)」、ぜひ蔵前街歩きのコースに入れてみてくださいね。

 

ex. flower shop & laboratory 蔵前店(イクス フラワーショップアンドラボラトリー クラマエテン)

MAP:
東京都墨田区東駒形1-1-9
TEL:なし
営業時間:12:00~19:00 月曜休
https://www.ex-flower.com

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ