名古屋編 vol.2 肩ひじ張らない素敵な日常着が揃う「hivi」 ~フリー編集者 こんどうみきさん

地元のおしゃれさんが 案内する 小さな旅
2016.06.11

地元おしゃれさんが自分の住む街の、とっておきのお店を案内してくれる連載「地元のおしゃれさんが案内する小さな旅」企画。中部地方の方、お待たせしました! 6月は名古屋編です。ナビゲーターは、名古屋を拠点にフリーの編集者として活動し、リトルプレスの発行人でもある、こんどうみきさん。秘密にしておきたい穴場店や、この季節ならではのおすすめ店などを4回にわたってご紹介。名古屋を存分に楽しめる素敵なお店ばかりですよ~。

vol.1はこちらから

****************

photo&text:こんどうみき

 

s-1蠎怜・ - コピー

 

2015年2月、ちょっぴり意外な場所に誕生したセレクトショップ「hivi(ヒヴィ)」。名古屋の中心街、栄や名駅から電車で20〜30分ほどの距離にある本郷の住宅街で、のんびりと営まれています。

「馴染みのあるエリアで、たまたま見つけた物件なんです。子どもが小学生なので、自宅からそう遠くない場所で、無理せず細く長く続けたいなと思って決めました」と話す店主の木村歩さん。

20代の頃はセレクトショップに勤務していた歩さん。30代で結婚を機に退社し、インテリアコーディネーターの道へ。出産・子育てが一段落し、また何かを始めたいと思ったときに「自分の“好き”のウエイトが、インテリアよりやっぱり服のほうが高いことに気づいて……」と話します。

 

s-2繝・y繧」繧ケ繧吶ヵ繧壹Ξ繧、 - コピー

 

そんな“おしゃれ大好き”な歩さんが開いた小さなこのセレクトショップには、選び抜かれた質のいいファッションアイテムが心地よく並びます。すっきりと大人っぽくまとめられたインテリアもさすが! 前職でのセンスがいかんなく発揮されています。

メインブランドは、地場産業を活かして作られている名古屋生まれの「COMMONO reproducts」。そのほか、歩さんが20年くらい前から変わらず好きだという「ネペンテス」発のブランド「ニードルス」や「FWK BY ENGINEERED GARMENTS」などをラインナップ。

 

s-3繝帙・繝繧ケ繝上z繝ウ - コピー

今年の春夏から取り扱いを始めたという「ホームスパン」はクセになる着心地。おしゃれさんのリピーターが多いのもうなずけます。名古屋の木工ブランド「tagami」の木×皮のネックレスは、ここでしか買えないデザイン。

 

「よそいき用ではなく、日常で肩ひじ張らず着てもらえるものをセレクトしています。でも素材が上質なので、長く愛用できるものばかりですよ」。店名の「hivi」=「日々」にもそんな想いを込めたのだそう。

 

s-4繧ェ繧「繧ケ繝ュ繧ヲ - コピー

関西発のデニムブランド「オアスロウ」も、歩さんが愛してやまないブランドのひとつ。全ブランド、レディースアイテムのみの取り扱いです。

 

s-5 - コピー

「ダンスコ」のシューズにモロッコ製のバスケット。小物も充実しています。ちなみにこの什器、不思議なかたちだなぁと思ったらなんとソリなのだとか!

 

s-6繧、繧キ繧キ繧吶Η繧ィ繝ェ繝シ 2 - コピー

メキシコの伝統的な職人技術を生かした「イシ ジュエリー」。北欧の先住民族“サーミ族”のブレスレットや、神戸の「ダンタン」の繊細なアクセサリーも素敵です。

 

s-7繧ッ繝シ繝ォ - コピー

大阪の帽子ブランド「クール」も人気。植物を取り入れたディスプレイが多いのは「お隣が花屋さんということもあって(笑)」。

 

s-8髮題イィ - コピー

日用雑貨のコーナーもあります。「野田琺瑯」「高橋工芸」「白雪ふきん」など、服と同じく日々の暮らしの中でずっと愛せるものばかり。

 

s-9蠎嶺クサ縺ィ螟冶ヲウ - コピー

最後に、この日の歩さんのコーディネートを撮らせていただきました。ジャケットは「COMMONO Reproducts」、インナーは「ホームスパン」、スカートは「コム デ ギャルソン」、デニムは「オアスロウ」、シューズは「ダンスコ」。彼女の穏やかな人柄もこのお店の魅力のひとつ。訪れた際は、ぜひ着こなしのアドバイスもしてもらってくださいね。

 

←その他の【名古屋編】はこちらから

←連載「地元おしゃれさんが 案内する 小さな旅」はこちらから

【神戸編】 【大阪編】 【京都編】 【弘前編】 【福岡編】 【愛媛編】 【那須編】 【香川編】 【熊本編】

hivi(ヒヴィ)

MAP:

愛知県名古屋市名東区藤森2-244

☎052-726-3288

10:00~16:00 ※土曜のみ11:00~17:00

水・日曜、祝日定休

http://www.hivi.jp

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ