素敵な器を使った朝ごはんコラム、7月担当は「yukimichi」五十嵐有紀さん

器店主の朝ごはん
2019.07.06


はじめまして。「yukimichi」の五十嵐有紀と申します。この度、7月の朝ごはんを担当させていただくことになりました。一ヶ月間どうぞよろしくお願いします。

お店は北海道小樽市、中心部の観光地からは少し離れた張碓町(はりうすちょう)という場所にあります。
車でなければなかなか来ていただきづらい立地ですが、海と山に囲まれた自然豊かな地に2年半ほど前にオープンしました。お店の前からまっすぐ見える海がお気に入りです。

syoukai1
syoukai2
向かって左の1階が器や日用品、食品などを販売する店舗。2階はカフェになっています。
また、右側は合気道場になっていて、主人が運営しています。ちょっと(かなり?)変わった組み合わせにビックリされることもしばしば。
でも、広い道場で竹細工や木工のワークショップを企画したり、外の軒下ではマルシェを開催したり、この空間全体を使って、楽しんでもらえることを考えたいと思っています。

syoukai3
さて、中に入りまして、店内では道内外の作家さんの陶器や木工品、ガラス製品、食料品など普段の暮らしで自分たちが使ってみて良いと思うものを取り扱っています。
そして2階の喫茶スペースでは、実際に作家さんの器で珈琲やお菓子などを召し上がっていただけます。

syoukai4
こういうお店を営んでいると、丁寧な暮らしをしてそう、と思われがちですが、私自身は余裕がない毎日。
簡単な朝ごはんばかりですが、日々使っている器と一緒に紹介していきたいと思います。
7月の連載、ご覧いただけたらうれしいです!

→その他の『器店主の朝ごはん』はこちらから

yukimichi

住所:北海道小樽市張碓町560-24
TEL:0134-55-5886
営業時間:11:00~18:00 喫茶 L.O 16:30(月曜日は15:30)
定休日: 水、木曜
URL:http://yukimichi-otaru.com/
Instagrm:@yukimichi_yuki

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ