フリーペーパー『井』 ~copse(コプス)より vol.31~

今日のひとしな
2016.07.31

←お店の紹介はコチラから

IMG_2259「今日のひとしな」での「コプス」の連載も、今日が最後となりました。トリを飾るのはフリーペーパー『井』です。“井(い)”は、石神井や大泉、井荻、井草といったエリアの総称。こだわりを持った地元のお店や作り手が中心となって、年3回配布しています。
 IMG_2301
石神井公園駅近くのギャラリー「knulpAA」の店主、町田顕彦さんらがはじめた『井』は、数年前から地元のデザイン事務所「ドットスタディ」が加わり格段にレベルアップ。一枚もののチラシだったのが、今や全23ページの立派な小冊子となりました。
 IMG_2312
ユニークなのは、店主や地元住民が執筆していること。みずからの言葉で語る文面から、街の空気や店主の顔が見え隠れして、新たな発見が尽きません。
 IMG_2305
中に地図ページもあるので、どんなお店がどこにあるかチェックするときも便利。

「こんな素敵なフリーペーパーがある街なら、きっと楽しく暮らせるはず」と『井』を見て引っ越しを決めた方もいるそう。私も6年前、この地と人をつなぐ場所になればと店をはじめましたが、そんな風に少しずつ好きな気持ちが集まったりつながったりすることで、個性あふれる愛すべき街になる気がします。
 IMG_2308
8月7日(日)は石神井氷川神社にて、旧暦の七夕を祝う「ちゃが馬七夕」のお祭りがあります。井の店を中心に「コプス」も出店しますので、ぜひいらしてくださいね。

もちろん『井』を片手にエリアを散策するのもおすすめ。「コプス」の連載は終わりますが、今度は石神井や大泉でお会いできる日を楽しみにしています!

フリーペーパー『井』 0円

copse(コプス)

器や日常着など、衣食住を提案する雑貨店。連載コラム執筆は、店主の小森知佳さん。
東京都練馬区石神井台3-24-39 ロイヤルコトブキ1F
TEL:03-6913-1544
E-mail:info@copse.biz
営業時間:11:30~17:30
定休日:月~水曜(企画展中は無休)
http://www.copse.biz

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ