内田彩仍さん vol.4「ある年の、イヤーアルバム」

特集「手しごと、家しごと」
2016.08.27

丁寧な暮らしぶりや、素敵な着こなしが評判の内田彩仍さん。編集部ブログでもご紹介させていただきましたが、新刊『季節の暮らしと服支度』が、9月15日に発売されることになりました! その発売を記念して、変わらず人気の保ち続けている著書『手しごと、家しごと』の内容を、1週間にわたって紹介しています~。vol.4の今日は、vol.3の作り方で実際に仕上げたイヤーアルバムの中身を、少しだけお見せしますね。

***************************************

「ある年の、イヤーアルバム」

十二か月分の写真を、見開きごとにレイアウトします。この年に作った冊子は三十六ページのもの。思い出が多い月ほど、ページ数もふくらみます。

s-0003
針供養のある二月には、裁縫箱のある風景を組み合わせて。縦の写真を二枚並べるときは、色合いの馴染むものを選びます。


s-0004
夏に使った、涼を呼ぶ花器や器を並べて。暑かった盛夏の記憶もよみがえります。


s-0000
愛猫クリムのかわいい姿もアルバムに収めます。


s-0002
毎年ほんの少し変わる部屋のインテリアも、写真に残しておきたいもののひとつ。


s-0001
わが家のクリスマスの飾りつけは、そっけないほど。一年の暮らしをインテリアごと眺められるよう、空間を生かした写真で気持ち良く締めくくります。

 

内田彩仍 著「手しごと、家しごと」より  photo:宮濱祐美子

←vol.1 「ヘアゴム作り」はこちらから
←vol.2 「ブックカバー作り」はこちらから

←vol.3 「イヤーアルバム作り」はこちらから

Profile

内田彩仍

Ayano Uchida

福岡県に、夫と愛猫クリムと暮らす。丁寧な暮らしぶり、センスある着こなしや手作りが雑誌やイベントで人気を集める。著書に『手しごと、家しごと』(主婦と生活社)、『重ねる、暮らし』(マイナビ出版)などがある。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ