休日の針仕事

ブログ
2016.08.25

こんにちは、編集部の北澤です。
お休みの日は何して過ごしていますか?以前は昼まで寝たりとグータラな生活をしていた私ですが、なんだか一日を無駄にしてるなぁ…と気づき、最近は買い物にでかけたり、映画を観たりとなるべく外にでるようにしています。

この前の土曜日、押入れから淡いピンクのリネンを発見。そういえば「プルオーバーでも作ろー!」と、昨年購入した生地でした。
すっかり忘れ去られたリネン…、もったいねぇもったいねぇ。思ったが吉日ということで、この日は外出せずに家で針仕事。以前作った型紙を利用して、久々に服作りをしてみました。

裁断して、印をつけて…

s-0004

ひたすらミシンでチクチクチクチク…

s-0005

じゃんっ!

s-0006

完成。
5分袖に仕立て、まくって遊べるように。丈も短すぎず長すぎず…自分好みにできるのも手作りのいいところですねー。
淡いピンクがなんとも看護師さんのような雰囲気ですが…(笑)、なかなかの出来!テマエミソ!

少し前に行った布博で購入したブローチをちょこんとプラス。

s-0001

ばっちり!

せっかくミシンを出したので、しばらくは針仕事を続けようかなぁ、と思います。最近はミシンがなくても、ちょっとした小物も作れちゃう布用接着剤も売っているようなので、ぜひぜひ手作りしてみてはいかがでしょうかー。雨の日にもおすすめですよー。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ