内田彩仍さんvol.6 「気楽なおもてなし」

特集「手しごと、家しごと」
2016.09.05

丁寧な暮らしぶりや、素敵な着こなしが評判の内田彩仍さん。編集部ブログでもご紹介させていただきましたが、新刊季節の暮らしと服支度が、9月15日に発売されることになりました! その発売を記念して、変わらず人気の保ち続けている著書『手しごと、家しごと』の内容を、1週間にわたってご紹介します~。

**************************************************

「気楽なおもてなし」


いつも家事や仕事に追われて、のんびり友人と過ごせるのは年に数回ほど。わが家に集まるのは、誰かが旅に出て「皆にお土産を渡す会」や、何かのお祝いごとがあるとき。最近は、私が東京に行っておいしいものを見つけたときに友人とふたりで、というのも多くなりました。

当日、皆の楽しそうにおしゃべりをする姿を眺めるのが、私にとってはうれしいひととき。だから、その場がやさしい空気に包まれるように、心持ちにしてしつらえます。

 

s-0020
お酒が飲める友人が来たときは、果物とチーズを。

 

s-0012
好きな色のカップを選んでもらうと、会話もはずみます。

 

s-0001
おいしくてかわいいお菓子は、旅先の空港やデパ地下で買い求めて。最近は、ライフスタイルショップにも素敵なものがたくさんあり、心ときめきます。

 

s-0000
友人が好きそうなパッケージのお菓子を選んで、蓋をしたままお茶の準備を。その包みも、話題のひとつに。

 

内田彩仍 著「手しごと、家しごと」より  photo:宮濱祐美子

 

←vol.1「ヘアゴム作り」はこちらから
←vol.2「ブックカバー作り」はこちらから
←vol.3「イヤーアルバム作り」はこちらから
←vol.4「ある年の、イヤーアルバム」はこちらから
←vol.5 「包む贈りもの ~枝を添えて~」はこちらから

Profile

内田彩仍

Ayano Uchida

福岡県に、夫と愛猫クリムと暮らす。丁寧な暮らしぶり、センスある着こなしや手作りが雑誌やイベントで人気を集める。著書に『手しごと、家しごと』(主婦と生活社)、『重ねる、暮らし』(マイナビ出版)などがある。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ