明日は「桃の節句」

編集部ブログ
2017.03.02

こんばんは、編集部の北澤です。

3月に入りましたが昨日今日とあいにくの空模様。
寒い日が続いていますが、明日は女の子の健やかな成長を祈る「桃の節句」。
おひな様を出されたお宅も多いのではないでしょうか?

わが家も女の子…はおりませんが、
季節の行事として先週末(遅っ)ひな人形を飾りました。
本当は「大安」や「雨水の日」に出すのが良いらしいのですが、
まぁまぁまぁそこはゆるく。

s-IMG_3437
(よく見たら刀の差す位置が変…!涙)

十二単や装飾品が華やかでかわいいですよねー。
昔は人形の顔が苦手でよく見ていませんでしたが、
よくよく見てみると口が開いていたり、
髪の毛の生え際もちゃんとか描いてあったり…凄く細かい!
三人官女もそれぞれ顔が違ったりと、
きっと色んな意味があるんでしょうねー。

座り位置も地域によって違うんですよね。
わが家は向かって左が男雛で右が女雛。(関東雛?)
小さい頃から見慣れているので当たり前だと思っていましたが、
友人に見せてみたら「なんか違和感!」だそう…。

3月3日がすぎて、天袋にしまう前にもう一度よく研究してみようと思います。

s-IMG_53436
今年はひなあられを手作りしてみようと思いましたが、
お餅をカッピカピに乾燥させないといけないと知り、あえなく断念。
(面倒くさくなった…とも言えます。)
買ってきたひなあられも甘くて美味しいので問題なし!

そしてそして、本日の「きょうのレシピ」には、
野口真紀さんが娘さんのためにひなまつりには必ず作るという
野菜五目ちらしを掲載中です。
ぜひ明日のお夕飯に作ってみてくださいね!

ではでは、楽しいひなまつりを~!

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ