『わが家のお金を、整える』 5月30日発売です!

編集部ブログ
2017.05.24

こんにちは。編集部の木村です。
今日は新しい本のご紹介をさせてください。

その前に、突然ですが、
みなさんお金についてじっくり考えたことはありますか?

「お金」のことを人に聞くなんて、失礼でしょ。
「お金」に細かいのはケチケチしてるみたいで嫌。

そんなふうに、お金については「ざっくり」で
目を背けている方が多いのでは?

でも、お金と日々の暮らしと切っても切れないし、
お金に対する漠然とした不安は常にある……

そもそも「お金」ってなんだろう?
お金って、いったいいくら持っていれば、幸せなのか?
自分の身の丈にあった金額は?
自分らしい使い方は?

お金モンダイに目を背けてきた
暮らしのおへそチーム3人が、
「お金についてちゃんと向き合ってみたら、何かがかわるかも」と
重い腰をあげて、
でも、熱量たっぷりに作ったのがこの本。

『わが家のお金を、整える』

okaneスクリーンショット 2017-05-24 12.10.42.jpgA

家庭の主婦、雑貨店店主、文筆家、イラストレーター、
ファイナンシャルプランナー、投資家まで。
様々な視点を持つ人達に聞きました。
お金との付き合い方は?
お金ってなんだとおもいますか?
使い方、貯め方、殖やし方どうしてますか?

その答えには、その人ならではのお金に対する
考えがあり、工夫があり、哲学がありました。

 巻頭インタビューは
朝日新聞のアフロ記者として活躍するも、50歳で退社。
消費を最小限に減らして暮らす稲垣えみ子さん。
「自分のためにお金を使うなんてつまらない」と、
会社員時代とはがらりと変わった
お金との付き合い方を語ってくださいました。

afroL1040675A
撮影/興村憲彦

そのほかにも「hal」店主 後藤由紀子さん、
「ミモレ」編集長 大草直子さん、
文筆家 桐島洋子さん、投資家 藤野英人さん……

たくさんの方のお金の話が満載です。

 

暮らしのおへそ実用シリーズ

『わが家のお金を、整える』

5月30日の発売をどうぞお楽しみに!

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ