【香菜子さん連載】vol.20 仕事の気分を上げるアイテム【後編】

香菜子さんの、日々にピタリなもの
2017.12.15

←前編はこちらから


香菜子さんのお仕事道具を見せていただいている、今回の「ピタリなもの」。後編では、デスクまわりを探索させていただきました!

PA160070
パソコンを置いたお仕事スペースは、すごく居心地のよさそうな空間。ほどよい“おこもり感”で、集中できそうです。

PA160087
なんてことないデスクの上の風景も、香菜子さんちだと、なぜだか絵になってしまう不思議。ちなみに、いま使っている眼鏡は「EROTICA」で購入したものです。

PA160089
なんと香菜子さん、「LOTA PRODUCT」と「EROTICA」のコラボで、眼鏡ケースまで作っちゃいました。迷って迷って迷って絶対に選べない感じの3種類。色合いは大人なのに、遊びゴコロのある柄なので、目にするたびに気分がくいっと上がりそうです。

PA160090
おや? デスク正面の壁に、手の形のワイヤーが。これ、なんでしょう?

PA160093
なるほどー。メモを挟むためのクリップだったのですね。「手で持っていてくれる感じが気になって、ちょくちょく目がいくから、忘れてはいけない用事を書いて挟むのにうってつけなんです」

PA160114
PA160115
そして、傍らにはいつも、何かしらのお菓子! 定番はサクマ式ドロップスですが、「今日はたまたま、お土産でいただいたおしゃれなお菓子があってヨカッター」と、北欧の板チョコを、これみよがしにパソコンの横にセッティングする香菜子さん(笑)。それにしてもこのパッケージ、格好よすぎですね。

PA160100
お次は引き出しの中を拝見。大量のフセンを見つけましたよ。どのようにして使うのでしょう?

PA160111
「私は“To Doリスト”を小さなフセンに書いて、スケジュール帳に貼っています。仕事や、子供の学校関係の締め切りを書くことが多いかな。終わったら、そのフセンをはがしていくんです。だんだんフセンが少なくなっていくのがうれしくて。仕事のはかどり具合の目安にもなるし、目標にもなる。おおまかなスケジュール管理はスマホでしていますが、細かいことはやっぱりフセン&スケジュール帳。アナログ万歳!」

PA160213
「撮影中だけど、ついでに来月の予定をいま書いちゃえ」と、急に真剣モードになる香菜子さんでした。

北風がぴゅうぴゅうと吹いて、本格的に寒くなってきましたが、みなさま風邪などひかないように気をつけて、暖かくお過ごしくださいね。


→香菜子さんのその他の記事はこちらから

Profile

香菜子

kanako

モデル、イラストレーターとして活躍する傍ら、ホテル備品をイメージした雑貨ブランド「ヴィルヘルムス」を準備中。『香菜子さんの服えらび。』(主婦と生活社刊)も好評発売中。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ