ちいささにびっくり。スタイを作ってみました!

編集部ブログ
2017.12.21

こんばんは、編集部の北澤です。

あれよあれよと猛スピードで今年も過ぎ去ろうとしています。 年内にやらなくちゃ、と思っていたのに完了した事といえば来年のカレンダーを買ったくらい…私のバカ!

そんな私に対し、来月にはお母さんになる友人が「そろそろスタイを用意したい」という事なので一緒に作ってみましたよー。

s-IMG_5026
生地屋さんにズラーッと並んだ可愛い柄の中から、2人であれやこれや相談しつつ3種類をチョイス。赤ちゃんのもっちもちのお肌には柔らかい生地が安心なので、コットンのダブルガーゼを購入しました。(ダブルガーゼは縮むので水通し必須です~)

s-IMG_5028
調べたところ、ダブルガーゼを表裏に使ってもすぐにびしょびしょになってしまうので、パイル地と重ねたり、間にはさんで3枚仕立てにしたほうが良いそう(なるほど~!)。 はさむ場合は、中に入って見えなくなってしまうので家にある余ったタオルで大丈夫そうです。

s-IMG_5035
留め具はマジックテープだと痛いそうなので、プラスチック製のホックに。ギュっと握るだけで簡単に付けられちゃう便利道具も!

s-IMG_5030
大人の服に比べて縫う箇所もかなり少なく、あっという間にミシン終了です。これなら手縫いでも簡単に作れちゃいそう。のんびりチクチクと手作業するのもいいですね。

s-IMG_5031
切り込みをいれてひっくり返して、端を整えホックを付ければ…

じゃんっ
s-IMG_5039
記念すべき1作目が完成~。

出来上がったスタイのちいさいこと!こーーーんな小さい穴に赤ちゃんの首は通るの?! この日は3枚作ったところで時間切れ。今度はもう少しアレンジして作ってみようと思います。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ