「OEUVRE(ウヴル)」のブーケ ~贈る花 オーダー帖vol.1~

贈る花 オーダー帖
2018.02.19


卒業や引っ越し、新生活のスタートなど、新たな第一歩を踏み出す人が増える季節ですね。と同時に、お祝いや激励の気持ちを込めて、お花を贈る機会も多いのではないでしょうか。そこで、「暮らしとおしゃれの編集室」では「贈る花 オーダー帖」と題して、素敵なアレンジをしてくれるお店の作品を、1週間特集でご紹介! 今週は、5軒のお店に春のお花のブーケやアレンジメントを中心に提案していただきます。トップページにもリンクがありますので、「お花を贈りたいな」と思ったら、ぜひクリックしてくださいね。これからも季節ごとにご紹介店が増えていく予定です!


さて、最初にご紹介するのは、「OEUVRE(ウヴル)」。こちらは、ふらりと立ち寄って好きなお花を1本ずつ買える一般の花店はとは違い、ブーケやアレンジメントのオーダーを専門にしているお店です。元々、店主の田口一征さんは2坪の小さなお店を一人で営んでいましたが、配達で不在にすることも多く、せっかく来てくれたお客さまをがっかりさせるくらいならと、いまのお店の形になったそう。

一見、無造作にも見える自然体な雰囲気の作品ですが、この立体感と絶妙なくずし方は、十分な計算なしではできません。ほどよく力が抜けつつも、見る人の心をギュッととらえるアレンジが人気のヒミツなのです。また、注文を受けてからお花を仕入れるため、季節感たっぷりで香りも豊か。鮮度が高いのでもちがよく、盛りを過ぎるのが早い言われるバラも、「OEUVRE」ではよく使う花材なのだとか。あえて「おまかせ」でオーダーするのも楽しそうですね。今回は、春らしい作品を3つご紹介していただきます~。

 

●バースデーブーケ

1

お花が好きなお母さまの誕生日に、
バラを基調とした、シックで上品なブーケに。
華やかなピンクに、ボルドーやダスティピンクの
グラデーションを加えて、かわいらしさも残しながら
大人の女性に向けた色合わせを意識しています。
葉物にグレープアイビーを合わせることで、
流れるようなツルが動きをだしてアクセントに。
誕生日のお祝いの気持ちにと
さりげなく、”Happy Birthday” の
メッセージカードを添えて。

【使用しているお花】
バラ数種
ラナンキュラス
ダリア
チューリップ
グレープアイビー など 

【参考価格】
7,000円+tax

 

●シンプルなブーケ

2


春のお花たちが市場に並び始めるころ。
春の訪れを告げるような
パンジーやチューリップに、バラを添えて。
それぞれのお花たちのみずみずしさ、美しさを
生かすように、お花の種類をしぼって、
シンプルな構成にしています。
男性へ向けても喜ばれるように、
甘くなりすぎず、すっきりと上品な印象に。

【使用しているお花】
バラ
パンジー
チューリップ

【参考価格】
6,000円+tax

 

●花瓶アレンジメント

3

Pink!Pink!Pink!
パッと目を引くピンクの花たちは、
どんな女性の心も
ドキッと明るい気持ちにさせてくれます。

アパレルの展示会の装花用に制作した
花瓶アレンジメントは、テーマカラーのPinkを
3パターンのグラデーションに分けて、
花器もそれぞれのイメージに合ったものを
選んでいます。
バラ、ラナンキュラス、ダリア……
たくさんの種類の花材を贅沢に合わせて、
それぞれのお花たちから溢れるエネルギーを
楽しんでいただけたら。

【使用しているお花】
バラ数種
ラナンキュラス数種
ダリア数種
チューリップ数種
フリージア など

※花瓶アレンジメントは、直接ご配達できるエリアの方のみに限らせていただいております(宅配便での配送不可)。

 

OEUVRE(ウヴル)

Tel:03-6721-6779
メール:info@oeuvre-tokyo.com
https://www.oeuvre-tokyo.com/
Instagram「@oeuvre_tokyo」

 

※オーダーは、1週間~3日前ごろまでに、電話かメールにて受付(スケジュールにより、希望日の配送が難しいこともあります)。¥5,000+tax~。
※引渡し方法は、アトリエ(東京都品川区上大崎3-9-9 #B101)でのお渡し、近隣の場合は配達、宅配便での配送(送料別)のいずれかです。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ