「Iria(イリア)」のブーケ ~贈る花 オーダー帖vol.3~

贈る花 オーダー帖
2018.02.21


卒業や引っ越し、新生活のスタートなど、新たな第一歩を踏み出す人が増える季節ですね。と同時に、お祝いや激励の気持ちを込めて、お花を贈る機会も多いのではないでしょうか。そこで、「暮らしとおしゃれの編集室」では「贈る花 オーダー帖」と題して、素敵なアレンジをしてくれるお店の作品を、1週間特集でご紹介! 今週は、5軒のお店に春のお花のブーケやアレンジメントを中心に提案していただきます。トップページにもリンクがありますので、「お花を贈りたいな」と思ったら、ぜひクリックしてくださいね。これからも季節ごとにご紹介店が増えていく予定です!


さて、3日目の本日ご紹介するのは東京・等々力に店を構える「Iria(イリア)」。その店舗では、フラワースタイリスト・Sachi Tanosakiさんが週末を中心に、お花屋さんやワークショップなどを開いています。大手フワラーショップのマネージャーとして活躍後、フランスに渡り、現地のフラワーアーティストから学んだTanosakiさん。ピンクならモーブがかった色合い、黄色ならマスタードカラー、赤ならボルドーなど、ニュアンスカラーの花を使った、フェミニンすぎないシックな作品が人気です。

またお花の仕入れは、信頼している産地・作り手さんから直接取り寄せることもあるほどこだわりが。土づくりから、水やりの頻度、摘み方、出荷までの処理次第で、見た目、質、もちはかなり違うため、「Iria」に並ぶ花はストレスに強く、最後まできれいに咲き切るものが多いのだそう。また、家に持ち帰ったあと、天然のアロマとして楽しめるよう、ヒヤシンスやスイセン、バラなど香り高い花を意識して揃えています。そんな「Iria」から、今回は春にぴったりのブーケ3つをご紹介していただきますー。

 

●リラックスできるバースデーブーケ

Iria1
お贈りする相手が30代女性で、アロマトリートメントのマッサージスパをされている方だとお聞きしたので、香りを重視し、ヒヤシンスとユーカリを選びました。ヒヤシンスは咲き進むにつれ香りが増していき、その香りには疲労回復やリラックス効果があるとされています。ユーカリもリフレッシュ効果があるので、ご本人だけでなく、サロンでお客様にも喜んでいただけるのではないかと思います。

カラーリングは柔らかく女性らしいものを選びつつも、植物の自然な野生のラインで、美しく凜とした芯の強さを表現しました。また、元々お花がお好きな方で、フラワーベースを幾つもお持ちとのことだったので、ご自身でお手入れしていただけるブーケスタイルに仕上げています。

【使用しているお花】
ラナンキュラス
エリカ
ヒヤシンス
ストック
スカビオサ
ミスティーブルー
スイトピー
ユーカリ
アストランティア

【参考価格】
10,000円+tax

 

●シックなバースデーブーケ

Iria2
モードでスタイリッシュなものが好きなオシャレな友人へ。バースデーブーケでのご依頼でしたが、普段絵を描かれたり、モードなお洋服を好む女性とのことで、ブラックをアクセントにシックなパープル系でまとめました。季節を知らせてくれる旬の枝物を忍ばせるだけで、グッと季節感が出てスタイリッシュな印象になります。

【使用しているお花】
トルコキキョウ
ラナンキュラス
ヒヤシンス
ギリアレプタンサ
スターチス
葉牡丹
ヒノキ
ユーカリ
ドラセナ
姫水木

【参考価格】
9,000円+tax


●幸せ色のミモザのブーケ
Iria3

この時期、眩しいくらいに咲き誇るふわふわプリプリのミモザ。太陽の光を吸い込んだような優しい香りと、エネルギーたっぷりの輝くイエローに、春の訪れを感じます。蕾のチューリップや若葉色のグリーンと合わせることで、瑞々しさを表現しました。元気づけたいお友達や出産祝いにもおすすめの、この時期ならではのブーケです。

【使用しているお花】
ミモザ
グリーンベル
チューリップ
ブプレリューム
グラスペディア
タバリアンファーン

【参考価格】
8,000円+tax

Iria(イリア)

東京都世田谷区等々力3-21-22
営業時間:12:00~20:00
営業日:金~日曜(イベントなどでお休みのときもあります。営業日はサイトでお知らせするスケジュールをご確認ください)
http://iria-sachitanosaki.com/
Instagram「@iria.sachi」 

 

※オーダーは5日前ごろまでに、サイトのオーダーフォームか、お問い合わせページにて受付(スケジュールにより、希望日の配送が難しいこともあります)。ブーケ、リースは¥5,000+tax~、アレンジメントは¥6,000+tax~。
※引渡し方法は、店頭でのお渡し、宅配便での配送(送料別)のいずれかです。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ