大人暮らしのインテリア。いつも座る場所【後編】

「大人暮らしで見直した10のもの」1週間特集
2018.03.06

←前編はこちらから

先日発売された本「大人暮らしで見直した10のもの」では、素敵な先輩方に「いつも座っている場所」を教えていただきました。窓からの景色が見える特等席、落ち着いてお茶を飲める場所……。今日はその一部をご紹介しますね。
 

「窓の外を眺めてほっとひと息を」
スタイリスト chizuさん

chiz-083
窓の対面、外の街路樹が見えるこの席が、chizuさんの定位置。ハンス・J・ウェグナーのレザー張りの椅子は、体を包み込むようなフィット感で、長時間座っていても疲れません。「我が家の上座です」。ほかの椅子よりサイズがゆったりしているので、友人が集まる時は、男性客にこの椅子をすすめるのだとか。

 

「庭のどこかが春夏秋のスペシャルシート」
クリエイター RARI YOSHIOさん

rari-089
広大な庭があるRARIさんの家。陽気のいい時は、アンティークのミリタリーチェアを庭に持ち出して、木陰でリラックスタイムです。鳥の鳴き声、虫の羽音など、自然のさまざまな音をBGMに、これ以上ないくらい豊かで満ち足りた気分に。「自分も自然の一部なんだと感じることのできる、私の大切な場所です」

「ささっと立ち上がれることが大切」
主婦・料理家 坂井より子さん

sakai-050
部屋にはふかふかのソファもありますが、いったん座ると、立つのがおっくうになってしまうから、休憩はこのローチェアで。古材をリメイクする神奈川・鎌倉の家具店で出合いました。絶妙なカーブが体になじみ、見た目よりずっと座り心地がやわらか。食事の支度の合間に、ここに腰かけ、窓の外を見ながら本を読むのが楽しみです。

「思い立ったらすぐに読書の時間です」
随筆家 山本ふみこさん

yamamoto-082
リビングの壁一面が本棚。調べものをしたり、通りすがりに気になる本を手に取って読んだり、1日の中で何度もここを利用します。わずかの間なら立ち読みをしますが、つい夢中になって……なんていう場合は、近くにあるスツールをここに移動。“わざわざ”ではなく“ついで”の感じの読書も、たまらないのです。

 

←連載「大人暮らしで見直したもの」はこちらから

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ