「COCOBOTANICAL arrangement(ココボタニカル アレンジメント)」のドライフラワーアレンジ ~贈る花 オーダー帖vol.8~

贈る花 オーダー帖
2018.06.20

 

お祝いごとや、ささやかなプレゼントに、センスのいいお花屋さんにアレンジをおまかせしてオーダーする人が最近増えているそう。先日掲載した、素敵なアレンジをしてくれるお店を紹介した特集「贈る花 オーダー帖」も大反響でした。そこで今週は、さらに5軒のお店に、この季節にぴったりの作品を提案していただいています! ぜひオーダーの際の参考にしてみてくださいね。

・・・・・

さて、今日ご紹介するお店は、ちょっぴり変わり種。「COCOBOTANICAL arrangement(ココボタニカル アレンジメント)」は、なんと、すべてドライフラワーでアレンジメントを作ってくれるのです。ディレクター・成松朋実さんが、「メイクや洋服のように、お花が、毎日をハッピーにしてくれる要素の一つになってくれたら」という思いで、東京・代官山にアトリエショップを構えてから約2年。ドライフラワーならではの落ち着いた雰囲気とシックな色合いに惹かれ、大人の女性を中心に人気がどんどん高まっています。

ドライフラワーといっても、お店に並ぶ花たちはどれも驚くほどいい香りで、色鮮やか。それは、お店独自の方法で、お花が新鮮なうちに素早くドライに仕上げているからだそう。飾る場所の環境にもよりますが、半年ほどはこの美しさがキープできます。そのため、生花と同じように、贈る相手のイメージや性格などを聞いたうえで、それぞれに合った色合いやデザインでアレンジを仕上げることができるのです。色がだんだん薄くなってきても、その独特の風合いを楽しみながら、ずっと飾っておけるのもうれしいところですよね。今回は、ドライだからこそできる、素敵なデザインの作品を紹介していただきますー。

●バスケットアレンジメント

01
誕生日プレゼントや、
ご友人への結婚祝いなどにおすすめの
バスケットごと贈れるアレンジメントです。
リースやブーケは引っかける場所が必要ですが、
このような置き型のアレンジは
どこにでも飾れるので人気です。
写真はピンク系で仕上げていますが、
ブルー・パープル系、イエロー・オレンジ系、
グリーン・ホワイト系なども素敵ですよ。

【使用しているお花】
ラナンキュラス
ユーカリ
スターチス など

【参考価格】
6,500円+tax


●お気軽ブーケ

03
予算に合わせて3,000円からお作りできるので、
「ちょっとした手土産に」と買いに来られる方が多いです。
お店がオープンしている日(土日が中心です)であれば、
その場で希望の色や花を選んでいただき、
仕上げることもできます。

【使用しているお花】
ユーカリ
グレビレア
デルフィニウム など

【参考価格】
3,000円+tax~


●開店祝いのアレンジメント

02
お店の開店祝いのアレンジメント。
ドライフワラーのインパクトと存在感が、
お祝いのお花として喜ばれています。
オーダーをいただく際は
贈るお店の内装や雰囲気をお聞きして、
そのままずっと置いていただいても
インテリアに馴染む色やデザインに仕上げています。

【使用しているお花】
プロテア
ユーカリ
タタリカ など

【参考価格】
20,000円+tax~


●ガラスドームのアレンジメント

04
ガラスドームの中で
お花が咲いているようなアレンジ。
毎年、母の日の前には
自分でこちらのアレンジギフトを作れる
ワークショプを開いていて、
このように「Thanks Mom!」の文字が入った
ガラスドームと好きなお花を使って
作っていただくことができます。

【使用しているお花】
ラナンキュラス
かすみ草
ローズ など

【参考価格】
9,000円+tax


●ガラスフレームのアレンジメント

05
A4サイズのボックスフレームに、お花を配した作品。
手前のガラスには、好きな文字を入れることができるので、
結婚式のご両親への贈呈品にオーダーされる方が多いです。

【使用しているお花】
シルバーデージー
ライスフラワー
エリカ など

【参考価格】
20,000円+tax


●へアアクセサリー

06
卒業式、結婚式、七五三など、
特別な日の衣装に合わせて
ヘアアクセをオーダーしていただけます。
髪に挿すコーム型なので、
お着物に合わせたアップスタイルにもおすすめです。

【使用しているお花】
かすみ草
ユーカリ など

【参考価格】
5,000円+tax~

 

←その他の「贈る花 オーダー帖」の記事はこちらから

COCOBOTANICAL arrangement(ココボタニカル アレンジメント)

東京都渋谷区恵比寿西2-20-14 森川コロニー2F
営業時間:12:00~19:00
営業日:土日が中心。営業日はサイトやInstagramで確認できます。
http://www.cocobotanical.jp/
Instagram「@coco_botanical

 

メールアドレス:info@cocobotanical.jp
オンラインショップ https://cocobotanical.net/

 

※オーダーは2週間前までに(急ぎの場合はご相談)、メールかオンラインショップにて受付。お店オープン日は、ブーケのみ、その場でオーダー可能。ブーケ3,000円+tax~。
※引き渡し方法は、店頭でのお渡し、宅配便での配送(送料別)。お祝いのアレンジのみ、都内配達可能。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ