愛されて40年以上!「天童木工」のマルガリータソファ

今日のひとしな
2018.12.31

~DAILIES(デイリーズ)より vol.31~

こんにちは。「デイリーズ」スタッフの福士です。

一か月間担当させていただきました、「今日のひとしな」。最終日であり、そして2018年最後の今日は、「天童木工」の名作マルガリータソファをご紹介します。

以前にもご紹介させていただいた、「天童木工」。その「天童木工」が得意とするのは、わずか1~1.5mmの薄い板を重ね合わせて、自由な曲面をつくり出す技術の‟成形合板”です。

今回ご紹介する「マルガリータソファ」にも、この技術がふんだんに活用され、フレームの複雑な曲線が作りだされています。

web-kiji0008

web-kiji0009

このソファは、家具デザイナーの巨匠ブルーノ・マットソン(スウェーデン)が、日本人のためにデザインしたもの。座と背中を優しく包む座り心地は、家具のデザインを研究しつづけた、ブルーノ・マットソンならではのものとなっています。

彼の椅子に対する哲学は、“sit in”。つまり、椅子に座る(乗る=sit on)ではなく、椅子に“入り込む”ことをモノづくりの指針にしています。「この椅子に座ると、まるで椅子に包み込まれるかのよう……」という体感を得ることができ、また、他では味わえない極上の座り心地を実感することができます。

その構造はいたってシンプル。成形合板のフレームを組み合わせ、キャンバス布とクッションでシートを作っているため、非常に軽量です。脚はべた足で、まるでソリのような形状。畳やカーペットの上で使用しても、跡がつきにくくなっています。

web-kiji0004

現在、店頭に展示している三人掛けタイプは、一人掛けソファを三台並べてコネクターで連結しているものになります。

片肘(右)+肘無し+片肘(左)という三台の組み合わせを、連結パーツを外すことで二人掛けにレイアウト変更することも可能です。

web-kiji0005web-kiji0006

お引越しや模様替えで組み換えたり、家族が増えたら一台買い足し、真ん中に連結して四人掛けに……と、生活スタイルに合わせて様々な使い方ができますよ。

実は私もずっとこのソファに憧れており、いつかの機会にぜひ購入したいと思っています。今は一人暮らしなので、肘無しを一台。そして結婚して家族が増えたらまた一台、二台……と買い足していこうかな~と想像を膨らませています。

web-kiji0007

一か月間、当店「デイリーズ」の「今日のひとしな」をご覧いただきありがとうございました! 

初めてコラム連載のお声がけをいただき、とても貴重な経験となりました。私たちも楽しく書かせていただいたので、皆様が楽しく読んで下さっていれば幸いです。そして、私たちのセレクトした商品に少しでも興味を持って頂ければとても嬉しいです。

皆様、どうぞ良い年をお迎えください。

 

マルガリータソファHighタイプ

三人掛け+コネクターセット:322,000円(税抜き)

※張地等によって金額が変わります。詳しくはデイリーズへお問い合わせください。

 

 

←お店の紹介はこちらから

デイリーズ

東京都三鷹市下連雀4-15-33 2F
TEL:0422-40-6766
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休(年末年始を除く)
https://www.dailies.tokyo.jp
オンラインショップ https://www.dailies.tokyo.jp/online-shop

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ