ラク~にできる癒し時間 ≪自分を満たすちょっとした習慣【後編】≫

編集部ブログ
2019.02.26

←前編はこちらから

2月から「暮らしとおしゃれの編集室」に新加入したツダです!
近ごろ意識して行っている"ちょっとした習慣"を紹介する後編。本日は「自分癒し時間」についてです。


m0011

仕事から帰宅後、真っ先へ向かうのは「無印良品」の超音波アロマディフューザーの元です。スイッチを入れ、だんだん良い香りに包まれると、自分のくつろぎスイッチもONに。このあたたかみのある灯りを眺めることでも癒されています。火を使っていないので、目を離しても安心。香りは柑橘系が好みで、今は「グレープフルーツ」を愛用中です。


m0010

お風呂あがり、必ずストレッチとマッサージを行います。「我が脚よ~今日もお疲れさまだぞ~明日もよろしくだぞ~~」(ついでに細くなってくれ~~)と念じています(笑)ひざ裏はリンパの流れが滞りやすいので、入念に。押すと痛いのは老廃物が溜まっている証拠だそうで、「イテテ……今日はいつもより痛いぞ」と日々の変化も感じています。


ずぼらな性格なので、憧れのモデルさん達がどれだけマッサージの重要性を語っても長続きしなかったツダ。しかし、3年前からホットヨガにはまり週2回ペースで通うと、柔軟性が増し、身体も軽くなり(Max体重からの脱却!泣)、健康に対する意識も変わりました。ストレッチ&マッサージも習慣化して日常に組み込むと、逆にしないことが気持ち悪いと思うほど。次の日の脚のだるさも全く違うのです。毎日続けることって大事、とつくづく実感します。


m0011

1日の最後は、ベッド横に常備している「蒸気でホットアイマスク」を装着。編集部では1日中パソコンに向かいっぱなしなんてことも多いので、目をいたわってあげねば……と超愛用してます。袋からアイマスクを取り出し、目元へ。すぐに温かさがじんわり広がって、気分もうっとり。そのまま寝落ちすることもしばしば、というより100%の確率で夢の中へ。翌朝、気分もスッキリし、目の奥のだるさもなくなっているので、本当に手放せません。


m0014

天気のいい日には、日頃の運動不足を解消すべく、隅田川沿いにお散歩へ。ツダのお気に入りコースは両国から浅草まで、片道約2,5km。河川敷の「隅田川テラス」は綺麗に整備されていて、多くの人がウォーキングやランニングを楽しんでいます。

なぜ隅田川かと言うと……(近所ということも大いにありますが)
青空と隅田川と東京スカイツリーの3ショットが大好きだからです! 常日頃から海をみたい願望が強いのですが、残念ながら東京在住では頻繁に拝む機会はありません。潮の香りがほんのり漂う隅田川沿いは、少し海を感じることもできる、気軽な癒しスポットとして重宝しています。

m0011
道脇には季節のお花たちが。この日はパンジーと葉牡丹がきれいに咲いていて、気分もほっこり。

m0012

浅草までたどり着き、そのまま進むと隅田公園へ続きます。春には桜並木を楽しむことができ、花見客もいっぱいの人気スポットです。写真は昨年こちらへお花見に出かけた際の1枚。ピンクとブルーがきれいでいいですね~~。あぁ、春が待ち遠しいです! 


そして、ここぞとという休日には“スペシャル癒し時間”として、スーパー銭湯「浅草まつり湯」へ。

m0013

訪れた2月の日曜日は17:00以降のクーポン割引で、1,700円で入場できました。週末の夕方ということもあり混雑しておらず、ゆ~~~っくりした時間を楽しめます。

m0010

受付で半袖半ズボンの館内着とハンドタオル・バスタオルのセットをもらいます。シャンプーや化粧水などのアメニティもばっちり設備されているので、手ぶらでふらっと来ることもできます。

さてさて、肝心のお風呂は……。
11種類のお風呂と3種類のサウナがあり、種類豊富で広々としています。色々入っては、休憩を繰り返す内に冷えた体がポッカポカに! 家では味わえないひろ~いお風呂で存分に身体を伸ばすと、「ふは~~~」なんてまぬけな独り言もついつい出ちゃいます。

露天風呂からは東京スカイツリーを一望! ライトアップしたスカイツリーを一糸まとわず開放的に楽しむことができるなんて、中々ないですよね。

お風呂を楽しんだ後は、おやすみルームでゴロゴロするのも良し。ツダはまっすぐコミックコーナーへ向かいます。

m0012

この写真には納まらないほどずらりと漫画が並んでいます。「今日はどれを読もうかな~」と子どものようにわくわくしちゃいます。

m0011

女性専用のくつろぎスペースもあるので、周りの目を気にせず毛布にくるまり、いざ自分だけの世界へ! ツダは『高台家の人々』を読み、余りのおもしろさに思わず何度も噴出してしまい、咳払いでごまかしました。ごまかし切れているかは怪しいです……。静かな空間なので、おもしろすぎるコメディ漫画にはご注意くださいませ。


2日間にわたり私の自己紹介にお付き合いいただき、ありがとうございました! 本当に簡単なことばかりですが、意識してこれらの時間を持つことで「自分をいたわっている」という気持ちがむくむくと生まれ、「明日もがんばろう」と思えます。そんなちょっとした日々の習慣を大事にしていきたい、と改めて思いました。

←その他の【編集部ブログ】はこちらから

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ