春なので(本当は健康診断だから)、お弁当生活を再開してみました。

編集部ブログ
2019.04.17

こんばんは、編集部の北澤です。
じ つ は 、もうすぐ健康診断があります。去年の今頃より確実に体重も増えたし、明らかに不調。やばい。

しれっと30歳をすぎてから常にどこかしら不調で、治ったと思っても別の箇所が悪くなる。体内の歯車がうまく回っていない、そんな感じです。

こ、これが30代の洗礼か…!とワナワナしていたら母から「これからもっと悪くなる。」との御言葉が。ひぃ。

そこで自分なりに考えて出した結論が「これって、痩せれば大体のことが解決するんじゃないの?」ということ。

と言っても、20代の頃はとりあえず寝ておけば体調もお肌も回復していたし、適当にカロリー計算をすれば、好きなものを食べていても体重は落ちていた…のに、なぜか落ちない。

ということで、しばらくお休みしていたお弁当作りを再開して、食事内容を見直すことにしました。

まず取り入れたのが、「マンナンヒカリ」。白米にまぜて炊くだけで糖質、カロリーともにダウン。 そしてお砂糖は天然素材で作られたカロリー0の「ラカントS」に切り替えてみました。どちらも味に影響がほとんどなく、凄く取り入れやすい!おかずは野菜中心、お肉も使う部位に気を付けたりと自分なりに研究中です。

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自分でよかったと思うのは料理が好きなこと(うまいかは別として)。今まで帰りの電車は座ってひたすらスマホをいじっていたけれど、最近は立ったまま翌日のお弁当を考えたり、買って帰らなきゃいけないものをピックアップしてみたり。それが楽しくて、いい気分転換にもなっています。

本日のお弁当は昨夜のうちに作っておいた大豆&野菜たっぷりのトマトスープを。

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温め直してスープジャーに入れて、マンナンごはんと一緒に持っていけば朝もラクちん~。ごはんをスープに入れて食べるとトマトリゾットぽくなって美味しい。

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昨日は野菜のナムルと、鶏むね肉(皮なし)を細かく切ってピリ辛に炒めたものをマンナンごはんにオン。ゆで卵が乗っているだけで嬉しい気持ちになりますね。笑

あとは大好きなチョコレートをカカオ含有量が多いものに変えたり、豆乳をのんでみたり…。いろいろ試行錯誤中。まだまだ始めたばかりですが、とりあえずは体調を万全に!肌荒れも治るといいな~。継続、がんばります。

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