「今日のひとしな」10月の担当は「soleil(ソレイユ)」の寺田佐有さん

今日のひとしな
2017.09.30

明日からスタートする10月の「今日のひとしな」は、高知からお届けすることになりました! 高知にオープンしたばかりのセレクトショップ「soleil(ソレイユ)」の店主・寺田佐有さんが担当してくださいます。

DSC_2624
寺田さんは昨年まで、『ナチュリラ』でもお世話になっている人気セレクトショップのプレスとして活躍していた方。「10年後に地元・高知で、素敵なお店を開くのに役立つ経験を積むために上京した」と言うからすごい! 10年越しの願いを叶えたお店なのです。

DSC_2364
お店の場所は、高知駅前から続くアーケード街の隣の、細い道沿い。ここ数年、どこの地方都市も、車で行ける郊外型ショッピングセンターに人が集まり、駅前通りは閑散としています。寺田さんがあえて、そういう場所にお店を開いた理由。それは、「学生のころ、大好きだった場所だから」。

DSC_2344

DSC_2358
「私が高知で学生をしていたころは、このあたりにはまだ映画館があったり、ショッピングを楽しめる洋服屋さんや雑貨屋さんが並んでいたり、とても活気があったんです。歩いているだけでワクワクできる、あの雰囲気が忘れられなくて……。『ソレイユ』はとても小さなお店ですが、ここができたことをきっかけに、今までより多くの人がアーケード街を行き交うようになったり、素敵なお店がもっと増えたりしたらうれしいですね。商店街に活気を取り戻すためのお手伝いができたらいいなあと思っているんです」

DSC_2626
そんな小さな野望を胸に秘めて開いたお店には、「無理してたくさんのものを扱うことはせず、本当にいいものだけに絞って紹介したい」と、定番のものから、東京でもなかなかお目にかかれない知る人ぞ知るブランドのものまで、渾身のセレクトアイテムが並んでいます。

DSC_2460

IMG_6201
店内は、素敵な女性が暮らすワンルームをイメージしてレイアウト。置くものも、その女性が着ていそうな服、使っていそうな雑貨、飲んでいそうなお茶……という感じでセレクトしているのだそう。

DSC_2418

DSC_2453

DSC_2408
「東京のお店やネットショップって、たくさんの商品であふれているから、自分が欲しいものを選び出すのが難しいんじゃないかなあって思うんです。いろいろなお店を探しまわるより、『ソレイユ』に来たら、好きなものが揃ってるから選ぶのがラクって思ってもらえるようなお店にしたいですね」

DSC_2420

IMG_6324
高知では初めてお目見えするというブランドがほとんど。「特に洋服は、知らないブランドのものを買うのは抵抗があると思うので、根気よくこれらのよさをお伝えしていきたいです」。地元在住でなくても、オンラインショップやインスタグラムのメッセージで、それぞれのアイテムのお問い合わせを受けているそうですよ。

IMG_6218
かごの中のドライフラワーは、なんとラッピングに使う用! ギフトボックスひとつひとつに、寺田さんがドライフラワーをチョイスして添えてくれます。こんな素敵なラッピングをしてもらえるのもあり、数百円~3000円程度の買いやすい価格帯の雑貨が揃っていることから、プレゼントを探しにくる方が日に日に増えているそう。

IMG_6246
「近くに雰囲気のある人気の老舗喫茶店があるのですが、その常連のお客さまが帰りがけに『新しいもの、入った?』なんて言って毎週のぞいてくれたり、お客さまとじっくりお話ができるので、納得してお買い物をしてくれていることがわかったり、東京では味わえなかったお店の奥深さを、日々かみしめています。この高知の地で、細く長く続けていけたらうれしいですね」

小さなお店だからこそ、こだわりぬいて選んだアイテムを、明日から1日1つずつ紹介していただきます。お楽しみに~。

soleil(ソレイユ)

身につけるもの、生活雑貨などひとつひとつにこだわりをもち、丁寧に暮らしている女性の部屋をイメージしたセレクトショップ。「今日のひとしな」のコラム執筆は、店主・寺田佐有さん。

 

高知県高知市本町1-2-23 谷口ビル1F
営業時間:12:00~19:30
インスタグラム:@soleil.2017
http://soleil2017.com

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ