「今日のひとしな」5月の担当は「HAC by WONDER MOUNTAIN(ハック バイ ワンダーマウンテン)」

今日のひとしな
2018.04.30


いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。みなさん楽しんでますか~? さてさて、今日は、5月にデイリー連載「今日のひとしな」を担当してくださるお店をご紹介しますね。

DSC_5549
明日からの「今日のひとしな」は、なんと広島県福山市からお届けしまーす。お店の名前は「HAC by WONDER MOUNTAIN(ハック バイ ワンダーマウンテン)」。大きな公園に面したヴィンテージビルの2階に佇むライフスタイルショップです。連載の執筆を担当してくれるのは、日々お店に立つスタッフたち。いつもお客さまと話しているような気持ちで、コラムを書いてくれるそうですよ。

DSC_1831
さて、今回、どうして福山のお店?? と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。福山は、人気観光地・尾道や倉敷に近く、瀬戸内海沿いに古い街並みが残る風光明媚な街です。……とはいえ、やはりそこは小さな地方都市。ご多分にもれず、この数年でセレクトショップなどの個人商店は、次々とクローズしているのだそう。そんな中、地元のおしゃれさんたちが足しげく通う、伝説のお店があるんです。

DSC_1840
それが、福山で10年以上続く、「WONDER MOUNTAIN」というメンズやユニセックスの服を中心としたセレクトショップ。オーナーの大森雅之さんがセレクトする、ちょっぴりミリタリーを意識した抜け感のある服は、福山のおしゃれさんたちの心を虜にしてきました。

その大森さんは長年、洋服だけでなく、生活全般を提案できるお店を作りたいと思い続けてきたそう。そこには、福山の人たちにまだ知られていない、国内外のいいものを紹介したい、そして、心からいいと思えるものに囲まれて日々気持ちよく暮らしてほしい、そんな思いがあったのかもしれませんね。そして4年前、とうとう念願のライフスタイルショップ「HAC」を、お店の近所にオープンさせたのです。

DSC_1935
そのため「HAC」に並ぶのは、男性の視点でセレクトされた、ちょっぴり骨太なアイテム。飾るためではなく、ちゃんと用途があって使い込める雑貨、昔のものだけれど、現代だからこそ使いこなせる民芸品、毎日洗えて、動きやすく機能的なのに、品のよさが感じられるレディースウェア……。一見ベーシックなようでいて、こだわりがつまった、他にはないラインアップが魅力なのです。

DSC_3280
そんな大森さんの思いを託された、「HAC」のスタッフたち。あるスタッフは、お店について、こんなことを話してくれました。
「ここに来る前、東京で働いていたのですが、ある日、『あれ? 自分が本当に“おしゃれだな”って思えるものって、地元の福山にあるのかも?』って気づいて、結局、戻ってきたんです(笑)。WONDER MOUNTAINも含め、うちのスタッフはみんなオーナーのファンで、元々お客として通っていた人ばかり。このお店に育ててもらった、という感じです。そういう場所が地元にあるのって、改めてありがたいことだなと思います。恩返しというわけではないですけれど、オーナーの思いを、しっかりお店作りに反映していきたいと思っています」

DSC_3273
DSC_3276
中でも、おすすめのアイテムのひとつが、「itten.(イッテン)」というオリジナルブランドの服。「こういうの欲しかったけれど、考えてみたら今までなかったなー」という、かゆいところに手が届くようなアイテムばかりなのです。

itten.DSC_7844
itten.DSC_0012
たとえば、こちらのパンツ。お尻の形が絶妙なシルエットで、「気がついたらこればかりはいている!」という人が続出なのだそう。ロンドンや香港のセレクトショップでは展開していますが、日本で買えるのは、「HAC」と「WONDER MOUNTAIN」だけ。「今日のひとしな」にも数点、登場予定ですので、ぜひ注目してくださいね。

DSC_3265
店内の大きな窓から見えるのは、公園のグリーンや、のどかに佇む図書館など。驚くほど見晴らしがよく、日の光もたっぷり入ります。
「初めていらっしゃるお客様はみなさん、この空間の気持ちよさに感激してくださいますね。常連さんの中には、嫌なことがあった日は、リラックスするためにこのお店に来るという方もいらっしゃるくらいです。尾道や倉敷に旅行に来られた際は、ぜひお寄りいただいて、この心地よさを体感していただけたらうれしいです」

HAC by WONDER MOUNTAIN(ハック バイ ワンダーマウンテン)

国や地域、時代、作り手を問わず、“今、欲しいもの”が並ぶライフスタイルショップ。

 

広島県福山市明治町2-5 2F
TEL:084-983-2740
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
http://hac.digital-mountain.info/
Instagram「@hacbywondermountain

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ