本日、内田彩仍さん新刊『いとおしむ暮らし』発売です!

ナチュリラ
2018.10.11

先日、ご案内していた内田彩仍さんの新刊「いとおしむ暮らし」ですが、いよいよ発売日となりました! ネット書店で予約していただいた方には、もうすぐ到着するかと思いますので、少々お待ちくださいね。

IMG_0258
表紙の後ろ姿は、先日ブログでご紹介した北九州市立美術館で撮った写真です。山のグリーンや、その先の街並みがきれいに見える、素敵な場所があるんです。訪れた方は、ぜひこの場所を探してみてくださいね。ちょっとだけ中を見てみますと……

IMG_0259
ここ数年、少しずつ変わってきた服選びのことから……

IMG_0260
家事のルーティーンまで! 素敵に、詳しく、正直に(笑)、ご紹介いただいております。今日は、本の撮影の裏側を少しだけご紹介しますね。まずはこちら。

_MG_9360
おやつのシーンを撮影した別カットです。右下は、内田さんが「とても美味しい!」と太鼓判を押す「Bion」のサブレ。本当に、手が止まらぬおいしさでした。

_MG_8852
スタッフたちに内田さんが用意してくださったグラスは、いろいろな色がある「イッタラ」のカルティオ。カメラマンさんはブルー、編集スタッフはブラウンなどと色を決めておけば、撮影中に移動しても、どのグラスが誰のものかがすぐわかるので便利なのです。

_MG_0185
こちらは「季節ごとはささやかに」というページ用に撮った、七夕のしつらえの別カット。リビングの中で、飾る場所をいくつか変えて撮影してみて、どこにしつらえるかを決めました。最終的にどのような写真になったかは、ぜひ本で確認してくださいね。

_MG_9549
「着ること」という章の扉に内田さんの後ろ姿の写真が使われているのですが、本では掲載できなかった、前から見たコーディネートがこちら。ベージュのワントーンコーデに、たっぷりシルエットの大人っぽいコートを合わせています。ほどよく肩の力が抜けていて、素敵ですね。

……と、このような感じで半年以上かけて丁寧に撮りためた写真と、内田さんが何日も夜なべして書き上げた文章で構成された「いとおしむ暮らし」。この本を読んでいると、年齢とともに少しずつ変わってくる日々のことや自分のことに、きちんと目を向け、いとおしむことの大切さを感じます。ぜひ、お手に取ってみていただけたら幸いです!

ネットでのご購入は、こちらからどうぞ。
amazon
楽天ブックス

 

photo:大森今日子

→その他の内田彩仍さんの記事はこちらから

 

Profile

内田彩仍

Ayano Uchida

福岡県在住。夫と愛猫・クリムと暮らす。ていねいな暮らしぶりや素敵な着こなしが注目を集める。主な著書に『季節の暮らしと服支度』『いとおしむ暮らし』(ともに主婦と生活社刊)などがある。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ