「今日のひとしな」11月の担当は「ai-natural.(アイナチュラル)」の上村美奈さん

今日のひとしな
2018.11.01

今年もあっという間に11月。そろそろクリスマスプレゼントや年末年始の手土産を探し始めるシーズンですね! そこで今月は、ギフトにぴったりのアイテムが多く揃う「ai-natural.(アイナチュラル)」の店主・上村美奈さんに、「今日のひとしな」を担当していただきます!三重県伊勢から、素敵なひとしなのコラムを毎日お届けしますよ~。

01
店主の上村さんは伊勢のお隣、鳥羽生まれの鳥羽育ち。雑貨店などを経て、8年ほど前に伊勢の駅近くに小さなお店をオープン。そして2年前、住宅街に佇むこちらの素敵な一軒家に引っ越してきました。今では、地元のおしゃれさんたちには欠かせないお店となっています。

02
そんな上村さんは、“ひとり店長さん”。展示会まわりからお店のディスプレイや販売、SNSやブログの更新など、すべてひとりでこなしているのだそう。さぞかしパワフルな女性かと思いきや、やさしい声でウフフと笑う、ほんわかした方でした。

03
「以前のお店は狭かったので、服や雑貨がぎゅぎゅっと詰め込まれたような感じで、落ち着いてお買い物していただける空間ではなかったんです。そこで思い切って、自宅兼店舗を新築することに。一から作り上げたこともあり、『こんなお店になったらいいな』と思い描いていた形に、少し近づくことができました!」

04
上村さんが考えていた『こんなお店になったらいいな』というのは、お客さまとお話しながら、のんびり楽しくお買い物できる場所。移転をしてからは、「おしゃべりしにきちゃったわ」と、気軽にご近所さんに立ち寄ってもらえるようになりました。長居をしているうちに店内に置かれている商品が気になり、いつのまにか手に取って……ということも多いのだそう(笑)。

05
特に人気があるのは、「Veritecoeur(ヴェリテクール)」の服。出会いのきっかけは一目惚れでしたが、実際に着てみて、その作りのよさや生地へのこだわりなどを実感。今ではこのブランドのみに絞り、毎シーズン50~60ものアイテムをセレクトしています。お客さまの年齢層が30~60代と幅広いこともあり、ベーシックで大人っぽいデザインのラインナップです。

10
「最近はインスタグラムを見てお問い合わせいただくことも多いので、試着していただけないぶん、シルエットやサイズ感をお伝えするために、できるだけ着用写真をアップするようにしています。“ひとり店長”のたいへんさを実感するのはそんなとき。じつはこれらの写真、オープン前にひとりでタイマーで撮っているんです。その姿、人には見せられませんよ~(笑)」

06
ちなみに、服がかけられているハンガーは、同じ三重にあるショップ「nijiiro」と一緒に作ったコラボアイテム。ハンガーそのものの姿が美しいだけでなく、なで肩に作られているので、かけた服がきれいに見えるのだとか。お店で販売もしているそうですよ。

07
さらに、「ai-natural.」でしか買えないアイテムがもうひとつ。地元・三重の木材を使い、ひとつひとつ材木屋さんに削ってもらっているカッティングボードです。普段使いしやすいよう、できるだけシンプルな形に仕上げているのだそう。伊勢土産にもなりそうですね!

08
プレゼントを探しに来るお客さまが多いのも「ai-natural.」ならでは。店名の「ai」には「愛」「出会い」のほかに、「相手」という意味も込められています。「誰かのことを思いながら、贈りものをゆっくり選ぶ時間を楽しんでいただきたくて」と、ギフトにぴったりのアイテムが多く並んでいます。ラッピングは、ごくごくシンプル。こんなプレゼントをもらえたら素敵ですね!

09
のんびり、あたたかな空気が流れる「ai-natural.」。お伊勢参りの際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。お電話でのお問い合わせにも、やさしく応対していただけますよ~。


→「ai-natural.」の記事はこちらから

ai-natural.(アイナチュラル)

三重県伊勢市前山町1376-20
TEL:0596-67-5020
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜、第2火曜(その他、不定休あり)
http://ainatural.info/
Instagram「@ai_natural._

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ