スーパー主婦・井田典子さんの著書第2弾、本日発売です

暮らしのおへそ
2018.11.30

「暮らしのおへそ」vol.26でもご紹介した、整理収納アドバイザー・井田典子さん、2弾目の著書が本日、11月30日に発売されました! NHK総合テレビの情報番組『あさイチ』で”スーパー主婦”として活躍する井田さんの収納ノウハウや、”暮らしの習慣=おへそ”は、「おへそ」誌面でも大人気。「家事の効率化が素晴らしい!」「”スーパー主婦”の井田さんでも、子育てに迷われた時期があったのですね。初めて知りました」など、多くの感想が寄せられました。

 

s-cover_2

今回発売したのは、今年2月に発売した、1冊目の「人生を救う 片づけ」の続編です。

s-cover_1
 

夫の定年も近づき、子どもたちは巣立ち、60代はもうすぐそこ。
そんな時に急遽決まった「2世帯住居」への引っ越し──。
本書では引っ越したばかりの新居を初公開するほか、
これまでに訪れたさまざまなお宅の片づけエピソードもふんだんに収録。
子育てや人間関係で苦しんだからこそ、歳をとることで得られる恵み。
そこから生まれたシンプルで効率的な暮らしの知恵を著者ならではの視点で語る写真付きのエッセイです。

 

s-_DSC0645
 10月に引っ越したばかりの新居のインテリアや

 

s-_DSC0510
 「3月11日、9月11日に必ず行う」という井田流の防災対策、
 

 

s-_DSC4713
気持ちを鎮める日常のさまざまな習慣など


「人生×片づけ」をキーワードにライフスタイル全般にわたるヒントをちりばめた一冊です。

 

ご購入はこちらから!

Profile

井田典子

Noriko Ida

整理収納アドバイザー。相模友の会(婦人之友読者の会)所属。NHK総合テレビの情報番組『あさイチ』等で”片づけの達人”、”スーパー主婦”として活躍。主婦はらではの実践的な整理・収納術が好評で全国各地で講演会を行う。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ