サイトを少~しリニューアルしました!

編集部ブログ
2019.02.18

「暮らしとおしゃれの編集室」がスタートして早くも3年。ありがたいことに、驚くほどたくさんのみなさまに楽しんでいただけるウェブマガジンとなりました。毎日読んでくださって、本当にありがとうございます!

そこで編集部では、みなさんにより読んでいただきやすくなるよう、少しずつリニューアルを重ねています。今日はその見方や使い方についてご案内しますね。

01
こちらはパソコンで見たときのトップページ。右上の料理写真をクリックすると、日替わりメニューで角田真秀さんによる「フライパンひとつのレシピ」が見られますよ! そして、その下のメニューからは、「着こなし」「雑貨」といったカテゴリー別や、「ナチュリラ」「暮らしのおへそ」など雑誌別に、記事をまとめて読むことができるんです。

02
さらに、もう少し下に移動すると右側に現れるのが、このたび新設されたピンクの「よく読まれている記事」ボタン。ここをクリックすると……

03
いま人気の記事を見ることができます! さらに下のほうに行くと……

04
おしゃれさんのお名前や、バッグや靴などおしゃれアイテムごとに記事を読めるリンク集が。過去の特集にも、ここから簡単にアクセスできちゃいます。たとえば、「おしゃれさん」の中から「金子敦子さん」をクリックすると……

11
「ナチュリラ」でもおなじみ、金子敦子さんにまつわる記事がまとまって表示されます! 話題のコーディネートブック『新 大人の普段着』の詳細情報もここから入手していただけますよ。

13
そして、もうひとつ大きなリニューアルが、それぞれの記事の一番下にある5つのマーク。お友達やフォロワーさんにこのお話や写真をおすすめしたいなと思ったら、それぞれのアイコンをクリックすればツイートやいいね!ができます。また、一番右の「pinterest(ピンタレスト)」ボタンを使えば、気に入った写真や記事をピンできるので、好きな着こなしの記事だけを集めて、自分だけのコーディネート見本帖を作れちゃいますよ。

05
お次は、またトップページに戻っていただいて……。さきほどのピンクのボタンの下にあるのが「検索窓」。実はこれ、ものすごーく便利なので、ぜひぜひぜひ使っていただきたいんです! たとえば「友達にマグカップをプレゼントしたいな~」と思ったら、ここに「マグカップ」と入力して「Enter」キーを押すか、虫眼鏡マークをクリックすると……

06
「マグカップ」というキーワードが含まれる記事がズラリと表示されます! アイテム名で検索した場合、デイリー連載「今日のひとしな」で紹介されたものが多く検索されるので、そのままオンラインでお買い物ができちゃうことも。

他にも、たとえば「雨の日」で検索したら、傘やレインシューズ、梅雨時季の着こなしを参考にできたり、「オーガニックコットン」で検索したら、素材にこだわった服や小物を探せたり。アイデア次第で、いろいろご活用いただけますよ!

また、検索窓の下にあるSNSのマークをクリックすると、編集部のフェイスブックツイッターインスタグラムが見られるのでぜひチェックしてみてくださいね。

07
さらに、トップページの下のほうには「書籍・ムックのご案内」ボタンも。ここをクリックすると表示されるのが……

10
編集スタッフたちが、愛情と熱意を総動員して制作している本たちですー。それぞれ内容の一部は「暮らしとおしゃれの編集室」でもご紹介していますが、これらの本をお手元に置いて隅から隅までじっくりのんびり楽しんでもらえたら、こんなにうれしいことはありません!

08
それから、記事の最後まで読み終えたあと、もう一度上まで戻ってメニューをクリックするのが面倒だなあ……と思っていた方に朗報! 左上のほうにある三本線のメニューマークをクリックすると、その場所にメニューが表示されるんです。また、右上を見ると、ここにも「検索窓」が。記事を読んでいる途中でふと「○○についての記事を読みたい!」と思ったときにおすすめです。

09メニューを消したいときは、×印をクリックすればOKですよ。

12
ちなみにスマートフォンの場合は、左上に虫眼鏡マークが、右上に三本線のメニューマークがあり、それぞれをクリックすると、「検索窓」とカテゴリー別のメニューが表示されます!

ぜひこれらの「暮らしとおしゃれの編集室」の便利な機能を使いこなして、読みたい記事にスイスイとアクセスしてみてくださいね。

 

 

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。サイト内の記事は、複数の外部配信メディアでも掲載されています。

ページトップ