渡辺有子さんの手みやげフェアが「代官山 蔦屋書店」で始まります!

入手困難なものも!
2016.01.16


こんにちは、編集部の森です。今日は、毎日更新のコラム「365日のひとりごと」でもおなじみ、料理家・渡辺有子さんの新刊『手みやげ 書きとめ帖』のご紹介です~。

16.01.13_IMG_2403

渡辺さん宅には、打ち合わせや撮影で毎日のように編集者やライター、スタイリスト、料理家、フォトグラファーなどなど、おいしいものや新しいものに敏感な人たちがやってきます。その方々が持ってきてくれた手みやげを、渡辺さんがその場で撮影して、そのおいしさを紹介するという、今までにはないスタイルの手みやげ本なんです。

16.01.13_IMG_2406

実際、編集担当の私も何度か渡辺さんのお宅に手みやげを持って行っているのですが、やはり「ヘンなもの持っていけないよなー」という、いい意味での(笑)緊張感があります。それを考えると、この本に載っているものは、そうそうたるメンバーによって練りに練られたラインナップということが言えるかと!! スタイリスト・伊藤まさこさん、料理家・細川亜衣さん、YAECAデザイナー・井出恭子さんなど多くの方々が選んだ手みやげがズラリですよ~。

16.01.13_IMG_2407

また、パッケージだけでなく、テーブルコーディネートの写真も掲載しているので、お茶時間の楽しみ方の参考にもなりそうです。もちろん、ショップデータ、お取り寄せデータもしっかり掲載されているので、実際の手みやげ選びにも大活躍間違いなし!

16.01.13_IMG_2404

じつはその中には、人気で予約がとれないなんていうものもいくつかあるのですが、なんと、そんな人気アイテムを店頭で選んで購入できるフェアが、今週末から2/8(月)まで代官山 蔦屋書店で開催されますー。試飲、試食もあるそうですよ。期間限定ですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

●CAFE DE LENTOのビスコッティ
●sucheaのクッキー缶
●cafe vivement dimancheのカフェオレベース
●STEVEN SMITH TEAMAKERの白茶のティーバッグ
●Dick Taylor Craft Chocolateのブラックフィグチョコレート
●大神ファームのブーケガルニ
●eatripのグラノーラ
●Cafe Lisetteのコンフィチュール
●wagashi asobiのドライフルーツの羊羹

「渡辺有子のお気に入り」フェア 代官山 蔦屋書店 東京都渋谷区猿楽町17-5 電話:03-3770-2525

Profile

渡辺有子

yuko watanabe

料理家。素材の味を生かした、やさしくシンプルな料理が人気。季節を大切にしたていねいな暮らしぶりやセンスある着こなし、器づかいでも注目を集める。アトリエ「FOOD FOR THOUGHT」で料理教室やイベントなどを開催。近著は『手みやげ 書きとめ帖』(主婦と生活社)。

Check it out

あなたにおすすめ

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ