Farmer's KEIKOさんの
野菜レシピ

ゆでカリフラワー

「ゆでおき野菜」のこと

忙しい方に作りおきおかずが人気ですよね。私も活用していますが、最近ハマッているのは、野菜のゆでおきです。ただゆでておくだけなのに、これがあるとかなり便利。あえものやサラダ、トッピング、つけ合わせなどにパッと使えます。とくに、紹介する4つのゆでおき野菜は使い勝手バツグン!


冷蔵で4~5日保存可能

【材料(作りやすい分量)】 
カリフラワー … 2株

【作り方】
① カリフラワーは小房に分ける。沸騰した湯で1~2分ゆでる。
② 軸がやわらかくなったらざるにあげてさます。

 

Photo:石川奈都子

Profile

Farmer's KEIKO

大阪府生まれ、京都府在住。第一線のビジネスウーマンとして活躍後、脱サラして農業を始める。2010年から毎日の畑仕事や野菜レシピを紹介するブログをスタート。ほのぼのした日々のエピソードや、時短、簡単、おいしい、三拍子揃った野菜料理の数々が人気を呼び、ブログランキング。日々、野菜本来の味を生かしつつ、簡単で手早く作れるレシピの開発に励んでいる。
ブログ「Farmer’s KEIKO 農家の台所」

レシピ掲載書籍

『Farmer's KEIKO 農家の台所 野菜のおかず便利帖』

Farmer’s KEIKO 著 主婦と生活社 980円+税

野菜別のイチおしおかずや、1種類の野菜で作れる簡単おかずなど、時短・簡単・便利なレシピを集めた一冊。ゆでおき野菜や冷凍野菜など長期保存できる食べ方、レンジ活用やおかず汁など気軽に野菜をたくさんとる方法など、日々のごはん作りに役立つワザも盛りだくさん。

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ