ライターまさこの
~福岡・糸島~
日常三十景

#07 豚かつには ごますりセット

たぶん福岡に住んでいる人にとっては当たり前なのですが、豚かつ屋さんに行くとどこのお店でもたいてい「ごま+ミニすり鉢+ミニすりこぎ」がついてくることも、福岡に来た当初は驚きでした。すったごまはタレと合わせて、豚かつにつけていただきます。スーツのおじさんも作業着のおじさんも黙々とミニすりこぎでごまをする姿、なんだか和んじゃいますよね。すりたての風味も、食べる前のひと手間も、いいなこれ、と思う文化です。

 


 

【~福岡・糸島~ 日常三十景】
福岡の街と糸島のあいだあたりに越してきて、数年が経ちます。この連載では、関東出身の筆者が移住して初めて知ったこと、日々の暮らしの中でおもしろいと思うことなど、観光とはちょっと違う“ふだん着の福岡・糸島暮らし”の一部を、日常三十景としてお届けします。

Profile
わたなべ まさこ

千葉、東京、フィジー、オーストラリア、湘南暮らしなどを経て2016年より福岡へ。現在は福岡・糸島界隈を拠点にフリーライターとして活動。企業案件からエッセイ・短歌・絵本まで。「糸島の顔がみえる本屋さん」棚オーナー。海辺と本とおいしい野菜が好き。

Instagram:もぐもぐエッセイ(@mogu2bun)はじめました
https://masakowatanabe.themedia.jp/
https://twitter.com/masako_tea

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ