暮らしと
からだに効く
植物図鑑

ドライフラワーにおすすめ「エリンジウム」

ほかに類を見ない姿が
異彩を放つ

 


 

エリンジウム(セリ科)

生育タイプ:多年草(一・二年草扱い)
花期:6~8月
草丈/樹高:30~100㎝(品種によって異なる)
日照条件:日向(夏は半日陰)

小さな花が集まってできた、球形または円筒状の花房を包むように付く葉「総苞(そうほう)」が魅力的。色は青や紫色、メタリックシルバーなど。形は細いトゲトゲや、花弁のように幅広なものも。クラフトに個性を与える花材として重宝。

・クラフト向き

「暮らしとからだに効く植物の名前」300がよくわかる図鑑

「食べられる」「飲み物にできる」「家事や健康、暮らし全般に役立つ」「香りで癒やされる」「クラフトで作品にできる」など、さまざまな視点から庭で育てた植物の活用術をご紹介。いずれも手軽な方法で、自宅で楽しめるものばかり。あなたのお庭では、今、どんな花が咲いていますか? そのお花を咲いて終わりにせず、何かに活用できないか、どうぞこの本で調べてみてください。あなたのボタニカルライフの深みが増すはずです。目的別索引&五十音順索引付き。

ご購入はこちらから

 

撮影……坂下ケンジ 高津祐子
写真協力……畦地 浩 飯貝拓司 石川奈都子 磯金裕之 井田純代 伊藤俊介 遠藤 昭 小川博久 落合里美 木谷基一 志和達彦 根岸佐千子 日紫喜政彦 八藤まなみ 山口敏三

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ