ミスミノリコさん
おすそわけの
アイデア帖

オリジナルの包装紙を作っておすそわけ

p80_1丸シールやマスキングテープをランダムに貼ってパターンを作ったら、カラーコピーしてオリジナルのラッピングペーパーに。貼り方は自由なので、ぜひ応用してみてください。

<材料と道具>
カラーペーパー
マスキングテープ
丸シール
はさみ

<作り方>
① カラーペーパーに、斜めにカットしたマスキングテープをランダムに貼っていく。
p80_2

② ランダムに丸シールを貼る。
p80_3

③ カラーコピーをとって、オリジナルの包装紙を作る。
p80_4

**********

<アレンジ>
p80_5
セロハンテープ代わりにマスキングテープを使い、紙の合わせ部分を留めながら模様に。合わせ部分の模様に合わせて、全面にマスキングテープを貼っていく。

p80_6
中身はインド食料品店で買ったエスニックスパイス。紙で包んで、細めのマスキングテープで留めながら模様にしました。中身がわからなくならないように目印の役目も。

 

photo:おくがわじゅんいち

レシピ掲載書籍

『小さな暮らしのおすそわけ』

ミスミノリコ著 主婦と生活社 1400円+税

暮らしの装飾家・ミスミノリコさんによる、たのしうれしい“おすそわけ”の本。ちょっとしたことやもの、毎日の暮らしの中で出会ったささやかなできごとなど、おすそわけのカタチはさまざまです。相手を思う気持ちと心遣い、小さな工夫をプラスしたら、おすそわけはもっと楽しくなるはず。身近にあるラッピング素材やおしゃれな包み方、季節ごとの贈り物など、心あたたまるアイデア集です。
→amazon
→楽天ブックス

Profile

ミスミノリコ

Noriko Misumi

ディスプレイデザイナー、暮らしの装飾家。武蔵野美術大学卒。(株)サザビーにて、ウィンドーディスプレイやスタイリングの仕事に携わり、「m&m&m’s」のメンバーとして活動したのち独立。店舗のディスプレイのほか、雑誌や書籍、TV出演などを通してふだんの暮らしに取り入れられるデコレーションアイデアや手作りの楽しさを発信している。著書は『繕う暮らし』(主婦と生活社)など多数。各地で個展、ワークショップを行う。
http://room504.jp
Instagram:@min_msmi

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ