Farmer's KEIKOさんの
野菜レシピ

大根入りチキンカレー

じゃがいものかわりに大根を入れるのがわが家流

s4
とろとろになった大根がカレーとよく合って、初めて食べたときはおいしくてびっくりしました。以来、うちの定番です。

【材料(6~8人分)】 
昆布煮大根(食べやすく切る)… 2/5本分(400g)
鶏もも肉(ひと口大に切る)… 100g
玉ねぎ(くし形切り)… 1と1/2個(300g) 
にんじん(乱切り)… 小1本(150g) 
A|水と昆布煮大根の煮汁… 合わせて4と1/2カップ
みそ… 大さじ1 
カレールウ… 1箱(160g)
サラダ油… 適量 

【作り方】
① フライパンにサラダ油少々を熱し、鶏肉を焼く。色づいたら取り出す。
② 鍋にサラダ油大さじ1/2を熱し、玉ねぎを炒める。透き通ってきたらにんじんと①の鶏肉を加えて炒め、Aを加えて中火で30分煮る。
③ いったん火を止めてカレールウ、みそを加えて溶かし、弱火で軽く煮込む。とろみがついてきたら昆布煮大根を加えて3分煮る。

 

Photo:石川奈都子、Farmer’s KEIKO

Profile

Farmer's KEIKO

大阪府生まれ、京都府在住。第一線のビジネスウーマンとして活躍後、脱サラして農業を始める。2010年から毎日の畑仕事や野菜レシピを紹介するブログをスタート。ほのぼのした日々のエピソードや、時短、簡単、おいしい、三拍子揃った野菜料理の数々が人気を呼び、ブログランキング。日々、野菜本来の味を生かしつつ、簡単で手早く作れるレシピの開発に励んでいる。
ブログ「Farmer’s KEIKO 農家の台所」

レシピ掲載書籍

『Farmer's KEIKO 農家の台所』

Farmer’s KEIKO 著 主婦と生活社 952円+税

人気シリーズムックの第一弾。実家直伝の味、万能調味料を使って手早く作るおかずなど、野菜をおいしく食べられる定番料理のレシピが満載。規格外で出荷できない野菜のおいしい食べ方、ご近所の農家のおじいちゃん直伝のレシピ、繁忙期にパパッと手際よく作るコツなど、農家としての生活で得た知恵をまとめた一冊です。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ