Farmer's KEIKOさんの
野菜レシピ

しゃきしゃきポテトサラダ

とろとろのポテトソースで野菜をあえて


じゃがいもは、あえてくずれるくらいやわらかくゆでて、ソース感覚で使います。洋風の白あえ風でおいしいよ。

【材料(2~3人分)】
じゃがいも(ひと口大に切る)…2個(200ℊ)
A|クリームチーズ(小さくちぎる)…30ℊ
 |牛乳…大さじ4
 |塩…小さじ1/3
 |粗びき黒こしょう…少々
玉ねぎ(繊維にそって薄切り)…1/2個(100ℊ)
塩…ひとつまみ
ハム(8等分に切る)…2枚
にんじん(せん切り)…1/7本(30ℊ)
レタス(小さくちぎる)…2枚

【作り方】
① じゃがいもはたっぷりの水からゆで、くずれるくらいやわらかくなったら湯を捨ててマッシャーでつぶす。Aを加えて弱火にかけ、やわらかくなったら火を止めてさます。
② 玉ねぎは塩をふって5分おき、水けを絞って①に加える。残りの材料を加え、じゃがいもをほぐしながら混ぜる。

 

Photo:石川奈都子

Profile

Farmer's KEIKO

大阪府生まれ、京都府在住。第一線のビジネスウーマンとして活躍後、脱サラして農業を始める。2010年から毎日の畑仕事や野菜レシピを紹介するブログをスタート。ほのぼのした日々のエピソードや、時短、簡単、おいしい、三拍子揃った野菜料理の数々が人気を呼び、ブログランキング。日々、野菜本来の味を生かしつつ、簡単で手早く作れるレシピの開発に励んでいる。
ブログ「Farmer’s KEIKO 農家の台所」

レシピ掲載書籍

『Farmer's KEIKO 農家の台所3』

Farmer’s KEIKO 著 主婦と生活社 980円+税

人気シリーズムックの第三弾。野菜をたっぷり使った洋食のおかずを集めた一冊です。「魚より肉派で、チーズは愛しているといってもいいくらい」というKIEKOさんが、野菜をたっぷり加えて生み出した、昔懐かしい洋食屋さん風のレシピを紹介します。

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ