ホットケーキミックスで失敗知らず!ふわっと軽い食べ心地〜黒木優子さん「ドーナツ」のレシピ

うちのおやつ帖
2021.01.18

おやつやパン作りをぐっと身近なものにしてくれるホットケーキミックス。
ベーキングパウダーや砂糖があらかじめ入っているので、用意する材料が少なくて楽チンだし、サラサラの粉はふるわなくっていいのでとても手軽。おやつを作ったことがない人や、苦手意識のある人にこそ、ぜひ試してみてほしいアイテムです。

ホットケーキミックスのおやつ』には、そんな魔法の粉、ホットケーキミックスを使った、かんたんでおいしいレシピが満載。今回紹介するふわふわのドーナツのほかにも、お店みたいなパンケーキやサクサクのクッキー、記念日に作りたいショートケーキ、お食事パンなども掲載されています。
無限のバリエーションを持つ、ホットケーキミックスの魅力にぜひハマってみてください。

今日は、デイリーなおやつにぴったりなドーナツのレシピをご紹介します。

ドーナツ

何個でも食べられそうなほど、ふわっと軽い食べ心地のまん丸ドーナツ。
揚げたてをぜひ味わってみてください。

 

【材料】

(直径7㎝のドーナツ型5 個分+直径3 ㎝の丸型6 個分)

A  ホットケーキミックス… 150g

  ヨーグルト(無糖)… 80g

打ち粉(小麦粉)、揚げ油、グラニュー糖各適量

 

【作り方】

1 ボウルにA を入れてゴムべらで切るように混ぜる。ひとまとまりになったら打ち粉をした台に取り出し、上面にも打ち粉をまぶす。

※食感を軽く仕上げるため、ゴムべらで切るようにさっくり混ぜ合わせます。最後、粉っぽさが少し残りますが気にしないでOK! 混ぜすぎると生地が重たくなってしまうので注意。

2 1をめん棒で1㎝厚さにのばし、ドーナツ型で4 個抜く(中心の丸い生地もそのまま残しておく)。残りの生地を丸め、同様にのばして1個抜き、残った生地も丸める。

※ベタベタしない生地ですが、打ち粉をふると型でキレイに抜けます。残った生地は丸めたりして好みの成形を。

3 フライパンに揚げ油を入れて160 度に熱し、2 の半量を入れて揚げる。残りも同様に揚げて油をきる。

※低温の油でじっくり揚げることで外はカリカリ、中はふわふわに仕上がります。揚げているときに、穴をなぞるようにして菜箸をくるくると2 ~3 回まわすと、形が整います。

4 3が熱いうちに、グラニュー糖をまぶす。

 

 

このレシピはこちらから

『ホットケーキミックスのおやつ』(小社刊)

定価:998円(税込)

行列ができる専門店みたいなパンケーキから、スコーン、クッキー、ドーナツ、ショートケーキにチーズケーキ、お食事パンまで! ホットケーキミックスで作るから、材料も作り方もとってもシンプル。誰が作っても失敗なしで、驚きのおいしさに仕上がります。

 

黒木優子(くろき・ゆうこ)さん

人物撮影/武井メグミ

料理家・フードスタイリスト。手軽なお菓子やおもてなし料理、おつまみが評判を呼び、雑誌や書籍、企業のホームページで幅広く活躍。簡単でアイデアを効かせたレシピが人気。食べることが大好きな女の子のママでもある。著書に『かんたん、おしゃれな作りおきジャーサラダ』(新生堂出版社)、『おうちで和菓子屋さん』(祥伝社)、共著で『食パンでおやつの時間』(小社刊)などがある。

 

photo:馬場わかな   styling:中田裕子

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ