【G.W.特別企画◆まいにちレシピ公開】ホットケーキミックスで食パン!? しっとり食感がおいしい〜ムラヨシマサユキさんの『豆腐のミニ食パン』レシピ

2021.05.02
テレビや雑誌、書籍で様々なパンのレシピを提案されているムラヨシマサユキさん。今回は、パンなんてとても自分では作れそうもない、という方にもぜひ、お試しいただきたいレシピをご紹介します。

『ホットケーキミックスのおやつ』に掲載されている、ムラヨシマサユキさんの「豆腐のミニ食パン」です。
ホットケーキミックスといえば、少ない材料で、失敗なく、色々なお菓子が作れる便利なアイテム。

この本の中にも、有名店みたいなパンケーキやクッキー、マフィン、ケーキなど、気軽に作れておいしいレシピがた〜っぷり掲載されています。

しかし、そのホットケーキミックスで、食パン??と思うかもしれませんが、
驚くほど本格的なしっとり食感のおいしいパンが作れてしまうのです。

それも、生地は混ぜるだけ。発酵させたり、こねたりという手間も時間もかかりません。

このレシピなら、朝食やおやつにささっと、パンを焼くことも夢ではありません。ぜひ、お試しくださいね。

豆腐の食パン

材 料(15×7×高さ6 ㎝のパウンド型1台分)

ホットケーキミックス...150g

木綿豆腐...1/2丁(200g)

塩...小さじ1/3

打ち粉(小麦粉)...適量

下準備

*型にオーブン用シートを敷く。
*オーブンを180度に予熱する。

 

作り方

1 ボウルに豆腐、塩を入れて泡立て器で混ぜⓐ、ホットケーキミックスを加えて粉けがなくなるまで混ぜ合わせる。

2 台に打ち粉をふって1を取り出し、円筒形にまとめて型に入れるⓑ。オーブンに入れて22~25分焼き、型からすぐに取り出してケーキクーラーにのせ、冷ます。

 

ⓐ豆腐は水分量のバランスがちょうどいい木綿豆腐がオススメです。先に泡立て器でくずすようにガーッと混ぜておくことで、ホットケーキミックスと混ざりやすくなります。

ⓑ台の上に取り出したら、パウンド型の大きさにそろえて長さ15㎝くらいの円筒状にまとめてください。台の上ではこねたり、折りたたんだりせず、まとめる程度でOKです。

 

 

このレシピはこちらから

『ホットケーキミックスのおやつ』(小社刊) 定価:907円+税

行列ができる専門店みたいなパンケーキから、スコーン、クッキー、ドーナツ、ショートケーキにチーズケーキ、お食事パンまで! ホットケーキミックスで作るから、材料も作り方もとってもシンプル。 
誰が作っても失敗なしで、驚きのおいしさに仕上がります。

 

 

人物撮影/邑口京一郎

 

ムラヨシマサユキ

料理研究家 製菓学校卒業後、パティスリー、カフェ、レストラン勤務を経て、パンとお菓子の教室を始める。深い探究心から考案されるレシピの数々は、シンプルで作りやすい初心者向けから、丁寧な解説が必要な料理上級者向けまで幅広く、おいしく作れると大好評。「家で作るからおいしい」をコンセプトに、雑誌、書籍、テレビなどで活躍。著書に『CHOCOLATE BAKE』、『CHEESE BAKE』、『お菓子はもっとおいしく作れます!』、『お菓子はさらにおいしく作れます!』(主婦と生活社刊)など。

Instagram @m.murayoshi

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ