2021年Webで人気だったお菓子&おかずレシピをアンコール公開!

今年の人気記事をおさらい
2021.12.31

2021年も今日でおしまい。今年も「別室料理とお菓子」のウェブサイトをご訪問くださいまして、どうもありがとうございました。

皆さんと本以外の場所でこうして交流させていただけたこと、編集部一同とてもうれしく感じています。来年も楽しい記事をアップしていきますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

感謝の気持ちを込めまして、今年特に人気が高かった記事をまとめてご紹介、レシピをアンコールで公開させていただきますね! この冬休みにぜひ作って、ご家族で楽しんでみてくださいね。

【お菓子レシピ】
吉川文子さんの「バナナブレッド」(『トレイベイク』より)

「別室料理とお菓子」史上最多のPVを獲得! バット1枚でバター不使用で作れる“トレイベイク”です。

ムサヨシマサユキさんのホットケーキミックスで作る「豆腐のミニ食パン」(『ホットケーキミックスのおやつ』より)

ホットケーキミックスで!?豆腐で!?と、話題沸騰だったレシピ。材料はなんと、ホットケーキミックスとお豆腐と塩、打ち粉だけです!

ムラヨシマサユキさんの「かぼちゃジャム」(『ムラヨシマサユキのジャムの本』より)

かぼちゃの濃厚なおいしさ、ほっこりとした甘みが口いっぱいに広がる色鮮やかなジャム。ブランデーを加えれば、ぐっと大人っぽい味わいに。

中川たまさんの「基本のバターカステラ」(『ふわふわカステラの本』より)

パウンド型で、卵2個で手軽に作れるカステラの本から、バターを混ぜ込んだリッチなひと品。バターは有塩を使い、風味をしっかり感じさせます。

吉川文子さんの「シナモン入りマフィン」(『ホーローバットで作るバターを使わないお菓子』より)
 
ホーローバットで、バター不使用で作れる手軽なマフィン。シナモンの香りがふわっと広がる、軽い味わいが魅力です。

【料理レシピ】
下条美緒さんの電子レンジで作れる「青じそのペペロンチーノ」(『世界一美味しい!和食パスタの本』より)

料理レシピでダントツ1位のPVを獲得。電子レンジで手早く、抜群においしく作れる、最強のペペロンチーノです。

藤井恵さんの「鶏むね肉の白ごまから揚げ」(『から揚げ、つくね、そぼろの本』より)

鶏むね肉であっさりといただける、から揚げがランクイン。ジューシーに仕上げるコツ、ぜひご覧ください。

藤井恵さんの「豆腐ときのこのオイスターソースあえ」(『和えサラダ』より)

豆腐ときのこでヘルシーなのに、しっかりごはんがすすむひと皿。ウエストまわりが気になる、この季節にもぜひ。

横山タカ子さんの「白菜のにんにくじょうゆ漬け」(『横山タカ子のお漬けもの』より)

信州の漬けもの名人・横山タカ子さんの絶品即席漬け。これなら白菜1/4株も、あっというまにペロリ!です。

上島亜紀さんの「揚げ鶏むね肉の甘辛ごまあえ」(『作りおきできる。がっつり!ごはんの友』より)

鶏むね肉をカラリと揚げて、みんなが好きな甘辛いたれをからめた一品。ごはんにのせれば、すぐにのっけごはんの完成です!

それでは皆さま、よいお年をお迎えください。   
(料理編集部一同)

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ