寒~い日や雨の日のおしゃれ

おしゃれさんコーディネート
2016.02.10

今年は暖冬といわれていましたが、さすがにこの時期は、おしゃれよりも防寒を優先したくなる日が出てきますね。そこで板倉直子さんのデイリースタイル2回目は、「寒~い日や雨の日のおしゃれ」をテーマにお届けします。その日の気温や天気をおしゃれに生かすと、快適に過ごせるだけでなく、コーディネートの幅も広がることを発見!

 

s-20160206_s-20151203_02

冷たい風の吹く寒い一日。ヴィンテージのざっくりセーターに「オムニゴッド」のチノパンを合わせて、アウターにはツイードのダークオリーブ色のコートを。この一重のコートは軽くて室内でもカーディガンのようにはおれるので、仕事中も暖かくて重宝します。靴は「ジャランスリワヤ」のサドルシューズでトーンを揃えました。

 

s-20160206_s-20151204_03

前に進めないくらい(!)の強風の日。ベレー帽にトレンチコート、ショーツでしっかり風対策。トレンチのボタンは上までしっかり留めて、「ドレドレ」のタイツに「J&M ウエストン」の靴で歩きやすさも考慮しました。

 

 

s-20160206_s-20151210_08

雨降りだから足元はエーグルに、となると短いパンツ! そうすると、トップスはざっくりしたニットが良いな……というふうに、足元から組み立てたコーデです。ニットは家人のタンスから買ったばかりのものを勝手に拝借(笑)。

 

s-20160206_s-20151227_20

この日も「ダナー」のラバーシューズでしっかり雨対策を。ボリュームのある靴なので、「アナカ」のショート丈パンツでバランスをとりました。冬はボリュームのある靴の出番が多くなるので、ボトムのシルエットも変わります。インに着たセーターは「ジョンモロイ」、アウターにした一重のコートは、1枚目の写真と同じものです。

 

s-20160206_s-20151219_13

前の写真でご紹介したタートルネックセーターは、スカートにも合わせます。セーターの中には「スティアンコル」のリネンシャツを。リネンは肌ざわりがサラサラで、外は寒いけれど室内の温度は高い……というときも快適に過ごせるので、夏だけでなく1年中愛用しています。

 

しとしと冷たい雨が降る朝も、北風がピューピュー吹く日も、そこからおしゃれのヒントを探し出す板倉さん。悪条件はおしゃれの敵ではなく、新たなコーディネートを見つけるヒントにもなるんですね。

 

マンスリー連載といいながら、板倉さんがたくさん写真を撮ってくださったので、来週も更新する予定です。どうぞ、お楽しみに!

 

vol.1はこちらから。

Daja (ダジャ)
島根県松江市学園南2-12-5 HOYOパークサイドビル1F

http://allo-daja.com/

10:30~19:30  

定休日:火曜日

Profile

板倉直子

Naoko Itakura

島根県松江市のセレクトショップ「Daja」ディレクター。仕入れから販売までを手がけ、トラディショナルをベースに自分らしい着こなしを提案している。『大人になったら、着たい服 2015春夏』の表紙モデルとなり、人気沸騰。2015年12月、初めての著書『大人のための かしこい衣服計画』が好評発売中。

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ