繊細なディテールが魅力のヴィンテージスタイルに夢中 vol.1「キアリズヴィンテージ&クローゼット」店主 藤川早紀子さん

ナチュリラ
2019.06.17

ヴィンテージブラウスが一枚あるだけで
ワードローブに奥行きが生まれます

_J3A8332
レースやタック、くるみボタンなど、繊細なディテールに美しさが潜むセーラーカラーのアンティークブラウスは存在感たっぷり。1900年代のフランスのものだそう。

 

東京・駒場でおしゃれな人がこぞって通う古着店を夫婦で営む藤川さん。中学生のころから古着に魅せられ、ワードローブは9割が古着という筋金入りの古着好きです。年に数回、アメリカなどで買いつけをしているそう。

「昔のものは生地が上質で、手刺しゅうが施されているなど、造りが凝っているものが多くあります。圧倒的な存在感と迫力があり、ワクワクしますね。一枚にかけられた膨大な時間と労力に思いを馳せると、大切に着ようと思います」

_J3A8408
エスニック風の刺しゅうが施されたブラウスはダークブラウン のコーデュロイパンツにインして、すっきりとしたワンツーコ ーデに。「長いフリンジのついたレザーバッグやセンターパー トで髪をまとめるなど、70年代のエッセンスを取り入れて」

_J3A8428
ハイネックのレースブラウスにはカーキのブルゾンと切りっぱ なしデニムを合わせてカジュアルダウン。キリッと辛口のレザ ーシューズで甘辛バランスを整えて。バッグはフェイクレザー のクロコダイルの型押しで、80〜90年代のもの。

→vol.2に続きます

「ナチュリラvol.45」より
photo:中川正子 text:増田綾子

→その他の「ナチュリラ」の記事はこちらから

Profile

藤川早紀子

Sakiko Fujikawa

都内のセレクトショップに勤務後、夫の健太郎さんと東京・駒場に古着店「キアリズ ヴィンテージ&クローゼット」をオープン。 http://www.kiaris.com

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ