セットアップでも着られる“きちんと見え”するジャケット

おしゃれさんコーディネート
2019.11.01


こんにちは、「HACHITEN(ハチテン)」の佐藤加奈子です。おしゃれさんコーディネート5日間特集、最終日の本日は「きちんと見えのジャケット」のご紹介です。昨日ご紹介した「きちんと見えのワンピース」に合わせるジャケットも「ina」にお願いして作っていただきました。

s5-5
実はこのジャケット、生地選びの段階が一番苦労したんです。お手頃な価格のハレの日用ジャケットを探すと、必ずと言っていいほど、うっすらとラメが入っています。ラメが入っていると私らしくないな……と思い、必至にラメ無しの服を探した経験がありました。

s5-2
なので今回ジャケットを作る時に「絶対、生地はラメ無しで…」と指定。ところがこのラメ無しがクセモノでした。ラメ無しでプライス、質感が丁度良い生地がなかなか見つからず、やっと見つけてもらったと思ったら、残りわずかになっているという生地。「その生地早くおさえて〜」と担当さんに連絡して、やっと手に入れた生地です。そう、苦労したのは私ではなく「ina」の担当さん……笑。

s5-4
ハレの日は、緊張もあり何かと疲れやすいもの。せめて楽な服を着ていたい。軽さを重視して裏地無しにしています。素材は上品な印象のファンシーツィード、そして最もこだわったラメ無し……笑。

s5-3
女性らしく、きちんと感が出るノーカラージャケットです。フックを上に1箇所つけました。これならワンピースのラインを邪魔しないし、オープンにしてもスマートに見えます。

s5-1
シンプル好きですが、ちょっとくらい変化が欲しいな……ってことで、後ろにギャザーを入れました。ウエストで絞ってヒップにかけてきれいに広がります。欲張りなので細見え効果も狙いました……笑。

s5-6
ワンピース同様、こちらのジャケットも普段使いできますよ。グレーのパンツと合わせて通勤服に、ワンウォッシュデニムのパンツと合わせてキレイカジュアルな印象に……と、オンオフ幅広く使えます。

「きちんと見えのジャケット」は、現在ご予約受付中です。12月上旬に入荷予定です。

s5-7
「HACHITEN」からお届けしたおしゃれさんコーディネート5日間特集、いかがでしたでしょうか? これからも日常にちょっとした変化を与えてくれる、そんなフク、コト、モノを探し……またご紹介できたら……って思います。5日間、ありがとうございました。

きちんと見えのジャケット:ina ¥16,000+tax
きちんと見えのワンピース+ジャケット:ina ¥34,000+tax

 

モデル・文:佐藤加奈子
撮影:安達貴子


←その他の「HACHITEN(ハチテン)」の着こなしはこちらから

HACHITEN(ハチテン)

新潟県長岡市古正寺2-12
TEL :0258-27-5848
営業時間:12:00〜19:00
定休日:水、木、日曜
公式サイト:https://www.8eight.co.jp
オンラインショップ:https://hachiten.8eight.co.jp
インスタグラム「@hachiten_shop

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ