みなさんから募集した香菜子さんへの質問にお答えします!~ファッション・後編~

おしゃれさんコーディネート
2020.02.04


きのうからお届けしている、香菜子さんへの質問コーナー。みなさまからお寄せいただいた質問や相談のなかからいくつかをピックアップして、香菜子さんにお答えいただいております! ではさっそく【後編】スタート。まずはこちらの質問です!


Q5

お気に入りの部屋着スタイルがあれば、教えて欲しいです。

「夏は『スキンアウェア』のノースリーブオールインワンを愛用しています。組み合わせを考える必要も、締めつけ感もなくてラクチンなので、2枚買って交互に着ているほどのヘビロテアイテムです。冬は……トレーナーとあったかスウェットパンツが多いですかねえ。その上からエプロンを巻くと、おしゃれに見えつつ、さらに防寒になるので、定番スタイルになっています」

PC170085
そしてもうひとつ、この冬から香菜子さんのルームウエアワードローブに仲間入りしたのが、こちらの「ビルケンシュトック」のルームシューズ。「暮らしとおしゃれの編集室」の企画で出会ったアイテムですが、気に入りすぎて、毎日履いているそう。

PC170077
「愛用しすぎて使用感があるので、あまりアップで撮らないでください~(笑)。フェルトのアッパーがあたたかく、軽いのがいいところ。そしてなにより、外で履いているときと同じインソールのフィット感が、部屋の中でも味わえるのがうれしいですね」

 


Q6

香菜子さんの髪型が好きです。美容師さんに頼むとき、どのように伝えたら同じ髪型にしてもらえるでしょうか。

PC170028
「じつは私の場合は、完全おまかせスタイルなんです。10年以上、同じ美容師さんに切ってもらっていて、いつも素敵に仕上げてくださるので信頼しています。相性のいい美容師さんを探すのも近道かもしれませんね。あ、でも、おまかせとはいえ、『今シーズンはこんな雰囲気にしたいなあ』とスマホで画像を見せたり、夏は髪をまとめられるように少し長め、冬はマフラーを巻くから短め、という感じで大まかな希望は伝えたりはしていますよ」

PC170018
ちなみに、いまの香菜子さんのヘアスタイルはこちらのボブスタイル。
「モデルの仕事をしていると、髪をおろしてもアップにしても形がきまる長さにしておくのが本来はベストなのですが、ずっとそれだと飽きちゃいますしね(笑)。このくらいの長さがあれば、ハーフアップでイメージを変えられるので、自分的にはOKということにしています」

なるほどなるほど、モデルさんにはそういう苦労があるのですね。せっかくなので香菜子さん、ハーフアップのスタイルも見せていただけますかー?

PC170058
「ってことは、けっこうアップで撮ることになります? じゃあ、リップを塗ろうかなー」

PC170066
口元がほんのり赤く、大人っぽくなった香菜子さん。さらにハーフアップで、ガラリとイメージチェンジしましたね~。

PC170071
あ、こっち見た!“流し目・香菜子さん”も、これまた素敵です。
「職業柄、ハードルは高いかもしれませんが、本当はこうやって髪をまとめたときに内側からチラッと金髪が見えるような部分カラーにも挑戦してみたいんですよね。以前、若い子がそういうヘアスタイルをしているのを街で見て、かっこい~と釘付けになりました」



Q7

私は映画や雑誌を見て、着こなしを研究することが多いですが、香菜子さんはどうしていますか? また、他の人のファッションやヘアスタイルを見て真似したくなったりしますか?

「さきほどもお話したように、街で見かけた素敵な女性を参考にすることが多いですね。あと最近は、画像検索も活用しています。いいなと思う写真をピンタレストで保存しておくと、あとからまとめて眺められてすごく楽しいんです」

PC170003
「たとえば『ヘアスタイル』というカテゴリーで集めているのが、こういう写真たち。このほかにも『コーディネート』『コート』といったカテゴリーをつくっています。それらの蓄積された写真たちを見返すと『そうそう、私、こういう着こなしが好きだったんだ』『忘れていたけれど、こういう服も欲しいと思っていたなー』などと、自分の“好き”を再確認できるんです。考えてみると、私はイラスト作品を制作する際も、ちょっと悩んだときは過去の作品ノートを見返すようにしているなあと。昔から変わらない自分の“好き”を確認することで、軸を戻すことができて作品にブレがなくなるからかもしれません」

スマホでもパソコンでも使えるピンタレスト。ファッションだけでなく、インテリアや作品づくりのアイデア帳などとしても便利に使えそうですね!


さて、香菜子さんへの質問ファッション編はいかがでしたでしょうか? また別の機会に、暮らし編をお届けする予定ですので、お楽しみにしていてくださいねー。

 

 


→その他の香菜子さんの記事はこちらから

Profile

香菜子

Kanako

モデル、イラストレーターとして活躍する傍ら、ホテル備品をイメージしたプロダクトブランド「ホテルヴィルヘルムス」を主宰。著書『香菜子さんの服えらび。』(主婦と生活社刊)も好評発売中。
https://vilhelms.thebase.in/
Instagram「@hotelvilhelms

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ