いつもの焼き鮭が最強のごはんの友に大変身!!〜上島亜紀さんの「ごろごろ鮭フレーク」のレシピ

作りおきメモ
2022.01.07


お正月も終わり、今週から仕事始めですね。のんびりお休みできたのもつかの間、早くも通常運転…という方も多いのではないでしょうか?

そろそろごはん作りも、冬休みあとの疲れが出てくる頃。「今日は作りたくないなあ…」なんて日におすすめなのが、白いごはんにのせるだけであっという間に晩ごはんができ上がり!という、最強の“ごはんの友”が満載の上島亜紀さんのレシピ本、『作りおきできる。がっつり!ごはんの友』です。

肉や魚はもちろんのこと、卵や野菜、缶詰だって、グルメでおいしいもの好きなベテラン料理家・上島さんの手にかかれば、ごはんによく合う“ごはんの友”に変身します。え〜と、では本から具体例をいくつかご紹介しますね。


01. 豚しゃぶのキムチあえ みそをちらっと加えると、一気にごはんがすすむ味に!ワンランク上の味わいになるから不思議です。


02. にらバーグ たっぷりのにらで味にパンチを! はちみつだれとおろしで、最強のおいしさに。たれごとごはんにのせたら、もう最高です。


03.ごろごろごぼうのドライカレー これはうちでは定番に。もう何度作ったかわかりません!男子が大喜びするパンチのある味。クミンシードがふわっと香って美味!


04.揚げ鶏むね肉の甘辛ごまあえ 揚げたむね肉がジューシー!甘辛だれがしっかりからんで、ごはんがいくらでも食べられます!!

06.鶏むね肉の野菜あんかけ とろりとしたあんかけは、大人から子どもまで大好物ですよね。ごはんにのせたら、もういくらでも!

学生時代はアスリート、今は会社員としてバリバリ働く息子さんを育て上げた上島さんは、なんといっても白いごはんがすすむおかずが大のお得意。味つけが苦手だわ〜という方(私がそうです…)は、上島さんのレシピをぜひ一度試してみてください。この本のおかずはどれも味つけがバシッと決まって、ごはんに抜群に合うひと皿になるんです。

おまけにレシピはとってもシンプルで作りやすく(材料も調味料も最小限)、何度か作れば、あっという間に定番おかずの仲間入り間違いなしです。

今回は、うちで作るからこそ抜群においしい、鮭フレークのレシピをご紹介。しょうがのピリッとしたアクセントが絶妙にきいた、白いごはんがもりもり食べられる一品です。

ごろごろ鮭フレーク

おなじみ鮭フレークも、自分で作るとやわらかくて美味。
ごろっと大きめにほぐせば、メイン感満点です。
混ぜごはんや炊き込みごはん、焼うどんの具にしたり、
わさびを添えてお茶漬けに、大根おろしとあえものにしても。

【材料(4〜5人分)】
生鮭の切り身(水けをふく)…4枚(400g)
・しょうゆ、みりん…各大さじ2
 ・しょうがの皮…1かけ分
・しょうが(せん切りにし、水にさらす)…1かけ
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・ 白いりごま…大さじ1/2

【作り方】
1 ファスナー式の保存袋に鮭、を入れ、空気を抜いて密閉し、冷蔵室で1時間おく。
2 魚焼きグリルの網にサラダ油適量(分量外)を塗り、1を弱火でこんがり8〜10分焼く。皮と骨を除いて大きめにほぐし、を加えてざっくり混ぜる。


★冷めたら保存容器に入れて冷蔵保存し、日持ちは2〜3日/冷凍室で約2週間。冷たいままでもいいが、温め直すとよりおいしい。お弁当にもマル

その他の上島亜紀さんのレシピはこちらにも

 

photo:木村 拓(東京料理写真) styling:大畑純子

『作りおきできる。がっつり!ごはんの友』(主婦と生活社)


定価:1540円(税込)
白いごはんにのせるだけで、大満足の夕飯がたちまち完成!!  しっかりメインになりつつ、ごはんにのせて抜群においしいおかずばかりを集めた、未だかつてない”最強ごはんの友”レシピ集。鶏肉のしょうが照り焼き/トマトガーリックチキン/とり天のポン酢がけ/にらバーグなどの「肉のごはんの友」。かじきのきのこあんかけ/ごろごろ鮭フレーク/えびカツのタルタルソース添えなどの「魚のごはんの友」などなど、バラエティ豊かなごはんの友が、たっぷり106レシピ掲載されています。

Profile

上島亜紀

AKI KAMISHIMA

料理研究家。夫、社会人の息子との3人暮らし。ジュニア・アスリートフードマイスター、パン講師、食育アドバイザー。神奈川県の自宅にて、料理教室「A’s Table」を主宰。女性誌、テレビ、単行本でのレシピ提供、カフェや企業のレシピ監修などで活躍中。簡単に作れる家庭料理から、おもてなし料理まで幅広く提案。著書に『作りおきできる。がっつり!ごはんの友』『らく弁:メインのおかずは10種類だけ!』(ともに主婦と生活社)、『考えなくていい 冷凍作りおき』(ナツメ社)『ちゃんと食べてる?親に届ける作りおきおかず』(ともにナツメ社)、『一度にたくさん作るからおいしい煮込み料理』(成美堂出版)など。
Instagram:kamisimaaki

 

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ