【新刊イベント】テレビでもおなじみ!予約の取れない料理教室主宰・石原洋子さんの圧力鍋オンラインレッスン配信します

編集部のつぶやき
2022.01.19

こんにちは、編集部の上野です。2022年も、引き続きお料理やおかし作りが楽しめるような情報をたくさんお届けする予定です。どうぞよろしくお願いします。

まず、第一弾として、今週の土曜日1月22日15時から、料理研究家・石原洋子先生による『忙しい人ほど楽になる!圧力鍋の生涯作り続けたいレシピ100』発売記念ライブレッスンをインスタグラム@ryourinohonより配信します。

ところで、忙しい時のごはん作り、みなさんどうされていますか?
お惣菜やさっと作れる炒めものなども楽でいいですが、時間がないときほど頼りになるのが、圧力鍋です。

私自身、この本のレシピに出会う前は、圧力鍋というと、調理時間が短くなることは知っていましたが、なんとなく、玄米や豆料理、塊肉などの特別なときに使うお鍋といった印象で、デイリー使いからは程遠く、長いことしまいこんでおりました。

『忙しい人ほど楽になる!圧力鍋の生涯作り続けたいレシピ100』では、長年圧力鍋を使い続けてきた石原先生ならではの、手軽に作れる毎日活躍してくれるレシピが満載です!! 特に加圧5分以内のスピードおかずは、「え!もうできちゃった?」とその早さに毎回驚いてしまうほど。しかも、仕上がりは素材のおいしさが際立っていて、本当に美味しいのです!!

特に冬は、アツアツの煮ものは何よりのごちそうですよね。

 

お料理番組の「キューピー3分クッキング」でもおなじみの石原先生。ベストセラー『本当は秘密にしたい料理教室のベストレシピ』(朝日新聞出版)でも知られるように、予約が取れない人気の料理教室を45年以上も主宰されています。

今回は、石原洋子先生初のインスタグラムによるオンラインレッスン。またとない機会なので、圧力鍋に対する疑問や質問はもちろん、普段のお料理に関する質問などもお気軽にお寄せくださいね。

ライブ当日は、カバーにもなった肉じゃがの作り方を教えていただきます。ぜひ、お楽しみに!

←圧力鍋の肉じゃがレシピをはじめ、石原洋子さんのレシピはこちらにも

photo:澤木央子  styling:西崎弥沙

 

『忙しい人ほど楽になる!圧力鍋の生涯作り続けたいレシピ100』(主婦と生活社)
定価:1650円(税込)

40年以上、圧力鍋を使い続けてきた、人気料理研究家・石原洋子さんの生涯作り続けたい決定版レシピ集です。

忙しい時は敬遠しがちな煮ものや煮込み料理も、
圧力鍋ならあっという間に作れてしまいます。
しかも、かたまり肉はほろほろ、魚は骨まで食べられるほど柔らかに。
ごぼうや大きく切った大根だってお手のものです。

圧力鍋さえあれば、毎日のごはん作りがグッと楽に
おいしさもバリエーションも段違いで広がります!

Profile

石原洋子

HIROKO ISHIHARA

料理研究家。日本料理、フランス料理、中国料理をその道の第一人者から学び、料理研究家のアシスタントを経て独立。自宅で主 宰する料理教室は45年以上にわたって人気。ほとんどの生徒が何十年も通い続けている。一方、テレビ、雑誌、書籍の分野でも活躍し、そのレシピはしっかりとした基礎と豊富な知識に基づき、 繰り返し作れると定評がある。圧力鍋との出会いも約 4 0年前に。1988年には『圧力鍋のヘルシークッキング』(文化出版局)を出版。 現在も圧力鍋を愛用。『シンプルはおいしい!』(小社刊)など著書 多数。

Check it out
さらに読みたい

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ