“炒めない”から旨味が濃厚になる、今井亮さんの「鶏肉とトマトのナンプラー炒め」と「キャベツのクミン炒め」レシピ

きょうの夕ごはん
2022.08.12

こんにちは!
今回は、今井亮さんの新刊『“炒めない”炒めもの』から、みなさんからのリクエストにお応えしてインスタライブでご紹介した「鶏肉とトマトのナンプラー炒め」と、素材ひとつで手軽に作れる「キャベツのクミン炒め」のレシピを公開させていただきます。

炒めものって、フライパンひとつで作れて、とっても簡単な調理法であるにも関わらず、
本当においしく作るのって、難しくないですか?

野菜から水分が出て、いつの間にかこれは炒め物というより煮物?というような様子になってしまったり、
肉はパサパサ。魚なんて炒めた日には、ボロボロにくずれてしまい・・・。
その上、味付けもイマイチ決まらないことも多く、苦手意識を持っていました。

冷蔵庫にある野菜でぱぱっと美味しいものが作れたら何より助かるはずなのに、
我が家で作る名もなき炒め物は、いつも残念な仕上がりに。

しかし、この本の今井さんの“炒めない”炒めものを知ってからは、
家族も驚くほどに、ぐっとおいしく作れるようになりました!!

炒める=かき混ぜながら加熱する調理法ですが、
この本では、炒めず、“焼く”→ “あえる”だけ!

それだけで、野菜はシャッキシャキ!!
お肉は香ばしくジューシーに!!
味付けも一発でバシッと決まるのです。

では、早速レシピをご紹介させていただきますね。

鶏肉とトマトのナンプラー炒め

いつもの鶏肉なのにどこか違うのは、トマトの力。
その甘酸っぱさはナンプラーと相性がよく、鶏のうまみを引き立ててくれます。

材料(2 人分)

鶏もも肉… 1 枚⇒縦半分に切って2 ㎝幅に切る
トマト… 2 個⇒ 6 等分のくし形切り
サラダ油… 大さじ1

A⇒混ぜ合わせる
ナンプラー、酒… 各大さじ1
砂糖、酢… 各小さじ1

作り方
1 焼く 
フライパンにサラダ油を強めの中火で熱する。鶏肉を皮目から入れ、片面2分焼いて返し、1 分焼く。トマトを加えてひと混ぜし、途中で返して合計1 分焼く。

2 あえる
具材を向こう側に寄せ、手前にAを入れる。煮立ってきたら、全体を手早くあえる。

 

キャベツのクミン炒め

クミンはパチパチはねるまで香りを立てるのがポイントです。

材料(2 人分)

キャベツ… 4 枚(2 0 0 g )
⇒ 5 ㎝長さで1 ㎝幅に切る
クミンシード… 小さじ1 / 2
オリーブ油… 大さじ1 / 2
A⇒混ぜ合わせる
酒… 大さじ1
しょうゆ… 小さじ2


作り方
1 焼く 
フライパンにオリーブ油とクミンシードを入れ、強めの中火で熱する。香りが立ったらキャベツを加え、途中で返して1 分焼く。

2 あえる
具材を向こう側に寄せ、手前
にAを入れる。煮立ってきたら、手早くあえる。

 

ryourinohonにて配信した、インスタライブの動画はこちらからも見られます。
実際に今井さんが実演しながら作り方をご紹介していますので、ぜひチェックして見てくださいね!

 

撮影/福尾美雪 スタイリング/久保田朋子

【今井亮さんの他のレシピはこちらにも】

『“炒めない”炒めもの』(主婦と生活社)
定価:1595円(税込)

◆「焼く」→「あえる」だけで、
誰でもシャキシャキ極上の炒めものが
作れるようになる画期的レシピ集◆

「炒める」=「かき混ぜながら加熱する」調理法。
しかし、おうちの火力では、炒めれば炒めるほどに、肉はパサパサ、野菜はくったり、味も決まりにくくなってしまいがち。
本書で提案する、“炒めない”炒めものなら、お肉や魚はうまみと風味が高まり、
野菜はシャキシャキ、味も一発でバシッと決まります。
全てフライパンひとつで、10分以内! ごはんがすすみまくる感動おかずをたっぷり100品お届けします。
疲れていても、忙しくても、料理が苦手でも“炒めない”炒めものなら、大丈夫。
この1冊で、おうちごはんに革命がおきますよ!

Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら

Profile

今井 亮

RYO IMAI

京都にある老舗中華料理店の厨房で 5 年間働いたあと、料理研究家を志す。ベースの中華料理はもちろんだが、和食や洋食、お菓子作りの腕も評判。その人柄同様、誠実で、だれでもおいしく作れるように計算されたレシピは安心感があり、男女を問わず、広い年代層から支持を得ている。雑誌・書籍・テレビで活躍のほか、料理教室「亮飯店」も開催。家庭では一児のパパとして、育児と家事に奮闘中。著書に『白飯サラダ』(主婦と生活社)、『そそる! うち中華』(学研プラス)など。

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ