【新刊情報】フードコンテナごとレンチン!速攻で絶品!!のひとり分おかずの本が、9月16日に発売になります。

編集部のつぶやき
2022.08.19


こんにちは、編集部の足立です。まだまだ暑い日が続きますね。とはいえ、少しずつ日が沈む時間が早まって、秋が近づいて来ているのも感じられますね(食欲の秋が待ち遠しいです〜)。

さて、来月発売の新刊について、ご紹介させてください。
食品やおかずのストックにフードコンテナ(写真上)を利用されている方も多いと思うのですが、このコンテナを使って、1冊丸々電子レンジで作れる料理を集めたのが、9/16(金)に発売になる『コンテナですぐできレンチンひとり分ごはん』です。

著者の新谷友里江さんは、小学生の娘さんと保育園に通う息子さんのママ。お子さんたちの習い事や、帰宅時間が遅いご主人のごはんをバラバラに用意することも多く、そんな時に活躍してくれるのが、このひとり分ずつ作れる「コンテナレンチンごはん」なのだそう!ではでは、そのコンテナレンチンごはんの作り方はというと…

❶フードコンテナに
切った材料と調味料を入れる

まず、冷凍保存・電子レンジ加熱OKのフードコンテナに、切った材料と調味料を入れます。使うのは、こちらの2サイズのフードコンテナ。パスタ、焼きそば、うどんには大サイズ(写真下)、その他は小サイズ(写真上)を使用します。

こんなふうに材料を入れたら…(本当に切って入れるだけ!なのです)

❷冷凍室で保存する

ふたをして冷凍室で保存。こうして準備しておけば、あとはチンして食べるだけです!おまけに日持ちは約1か月と、長くもつから慌てずにOK。時間がある時にちょこちょこ用意しておけますね。

❸あとは、食べたい時に
電子レンジでチン!

冷凍室から取り出してフタをずらしてのせ、電子レンジでチン!これで、ほかほかのおいしいひとり分ごはんが、あっという間に完成です〜。

お弁当箱としても使えるコンテナだから、容器のまま食べてももちろんOK。器に移し替えれば、さらにおいしそうに!


ハムとピーマンのチャーハン


キャベツとしらすのペペロンチーノ 

 


 

このほかこの本には、白いごはんにのせるだけで抜群においしいのっけごはんの具、焼きそば、焼きうどん、ボリューム満点のメインのおかず、野菜がたっぷりとれる副菜、アツアツのスープまで掲載。
これ1冊があればどんなに忙しい方、料理が苦手な方だって、「材料を切って入れる」→「レンチンする」だけで、できたての手作りごはんがすぐに味わえるんです。


こちらは、みんな大好きキムチチャーハン!


ねぎ塩豚丼も、レンチンでささっと完成。

 
ベーコンと小松菜の焼きうどんも、冷凍うどんで即効で!


照り焼きチキンも、電子レンジまかせでこんなに香ばしく。


定番のしょうが焼きだって、コンテナさえあればラクラク。


にんじんとツナのマリネは、レンチンで栄養を逃さずいただきます。


スープこそコンテナで!うまみが汁にすべてしみ出してオススメ。

ちなみにこの本を作らせていただいてから、すっかりコンテナレンチンごはんの楽しさ、おいしさにハマってしまい、家族バラバラの日の夕飯は、もっぱらコンテナだのみになっています(いやバラバラでない日の夕飯にも…汗)。

在宅ワークの日のランチにも大活躍。とにかく「今日は忙しそうだぞ」という日には、保険としてコンテナレンチンごはんをストック。ものの5分で準備ができてしまうので、と〜っても気が楽。冷凍室にこの子がいてくれるだけで、夕飯の時間ギリギリまで安心して仕事ができて、本当に助かっています(家族へのイライラ&八つ当たりの回数がぐっと減りました。。)。


 

では、この本の中で私のイチオシのお料理をご紹介しますね。どれもおいしくて、本当に迷ってしまうのですが…!


絶対に作ってみてほしい。
01.ウインナーとピーマンのカレーピラフ

 

 

 

 

 

 

 

 

カレー味にウインナーとピーマンの組み合わせ、みんなが大好きなピラフ。わが家では息子に大好評でした。


パスタ好きの方はこれを!
02.ツナと万能ねぎのごまキムチパスタ

 

 

 

 

 


ツナ×キムチ×万能ねぎ×すりごまの、うまみたっぷりのひと皿です。私もまっ先に作りました!


いつもの焼きそばをワンランクアップ。
03.キャベツとしらすの
ゆずこしょう焼きそば

ゆずこしょう好きにはたまらないおいしさ! 具はキャベツとしらすだけですが、しらすの塩けがまた絶妙です。


シンプルなのに最強のおいしさ。
04.ゆずこしょう焼きとり丼

 

 

 

 

 


ゆずこしょう好きなもので…すみません!調味料2つだけのシンプルさで、驚きのおいしさです。


ごはんがすすむ絶品な味わい。
05.チャーシュー

豚ロース肉とんかつ用で手軽に作れる、簡単チャーシュー。この味つけ、めんつゆとホニャララだけなのに最高なのです。


ピーマンが苦手な人でもいけそう!
06.無限ピーマン

 

 

 

 

 


その名の通り、無限に食べられてしまうピーマン。レンチンすることで、ピーマン独特のくせもどこへやら〜。



このほか、コンテナ+レンチンで作れるおかずが、どっさり100レシピ掲載されています。

夏休みのお子さんの留守番ごはん、遅く帰宅したご主人のひとりごはん、離れて住む両親へのお届けごはんなど、この本の使い道はいろいろ。毎日のごはん作りに疲れたら、いつもと違った調理法を試してみたくなったら…どうぞ書店さんでチェックしてみてくださいね。

photo:木村 拓(東京料理写真) styling:深川あさり

Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら

新刊情報はこちらにも

『コンテナですぐできレンチンひとり分ごはん』(主婦と生活社)


定価:1694円(税込)
冷凍保存・電子レンジ加熱OKのフードコンテナに、切った材料と調味料を入れ、冷凍しておくだけ! あとは食べたい時に取り出して、レンチンするだけ! そんな目からウロコの調理法で作れる、ごはんもの、のっけごはん、パスタや焼きそば、メインのおかず、副菜がたっぷり100レシピ。

もちろん、コンテナを器がわりにして食べてもOK! 洗いものも減って、毎日のごはん作りがぐっとラクに、楽しくなりますよ。冷凍室で場所をとって困る…という方には、フリーザーバッグや冷蔵保存での作り方もご紹介。

【CONTENTS】
基本のコンテナレンチンごはん
1コンテナレンチンごはんで ごはんもの
2コンテナレンチンごはんで のっけごはん
3コンテナレンチンごはんで パスタ
4コンテナレンチンごはんで 焼きそば
5コンテナレンチンごはんで 焼きうどん
6コンテナレンチンごはんで メインのおかず
7コンテナレンチンごはんで 副菜
8コンテナレンチンごはんで スープ
【コラム】
ピンチの時のらくらくコンテナレンチンごはん

Profile

新谷友里江

YURIE NIIYA


料理家・管理栄養士。1983年、茨城県生まれ、2児の母。大学在学中から祐成陽子クッキングアートセミナーに通い始め、卒業後は同校講師、料理家・祐成二葉氏のアシスタントを経て独立。書籍・雑誌・広告などのレシピ開発、フードスタイリング、フードコーディネートを中心に活躍中。作りやすくて野菜たっぷりの家庭料理やおうちおやつを中心に、いつもの料理がちょっとした組み合わせの変化で楽しめるようになる、アイデアあふれるレシピが得意。
http://cook-dn.com
Instagram:@yurie_niiya

 

 

肩の力を抜いた自然体な暮らしや着こなし、ちょっぴり気分が上がるお店や場所、ナチュラルでオーガニックな食やボディケアなど、日々、心地よく暮らすための話をお届けします。このサイトは『ナチュリラ』『大人になったら着たい服』『暮らしのおへそ』の雑誌、ムックを制作する編集部が運営しています。

ページトップ